FC2ブログ
97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
いよいよオバマ大統領就任の日
土曜日は久々にゴルフで、その後、夕方にトレッドミルで20分だけジョギング。日曜、月曜とそれぞれ午前中に、筋トレの後外を4マイル走り。昼食の後、トレッドミルで約2マイル軽いジョギング。気温もさほど低くなく、外を走っても実に気持ちがよい。

なぜ月曜も走ってるかというと、Martin Luther King Dayで会社がお休みだから。全米でナショナル・ホリディとされたのは2000年以降の比較的新しい祝日。1月の第3月曜となっている。今年は1月19日の月曜日。

オバマ大統領就任式は、その翌日の1月20日。「非暴力主義」による公民権運動を指導し、メンフィスで凶弾に倒れたキング牧師を記念する祝日の翌日に、アメリカ初の黒人大統領が誕生するというのも、実に印象的な出来事。

「The inauguration ceremony」と称する就任式でのオバマ演説は、西海岸時間で朝の9時からと聞いたのだが、明日は会社が通常営業。キッチンでTV見る連中もいるとは思うのだが、私のほうは、朝に打ち合わせの予定が既に入っている。相手は、カナダから来るグループ会社の社員だから、アメリカ大統領就任演説には、きっと興味ないだろうなあ。ワシントンD.C.には、記録的な人数が訪れるというが、あれはみんな会社休んで行ってるのだろうか。

録画しようと思ったが、部屋には液晶TVとDVDはあるものの、よく考えてみると、TVを録画するデバイスなど買ってないのであった。普通、録画したいアメリカのTV番組なんてないものなあ(笑)。

ということで、日本のTV放送をネットでダウンロードできる、J Networkというサービスで、明日のNHKでの生中継番組を予約。アメリカに住んでいて、大統領就任式の放送を、日本の番組予約で見るのも妙なもんだが、ビデオが無いからしかたない。まあ、夜の10時からNBCで再放送があるようなので、それを見てもよいのだが。
スポンサーサイト