97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
北鎌倉で降りて、歩いてみませんか
ちょっと前の過去日記で書いた、「北山杉」は、岡本正の実に懐かしい歌。

そういえば、印象に残ってる彼の歌が、確かもう一曲あったなあ、とYouTubeを検索すると、ちゃんとアップされてるのですなあ。 ネット恐るべし(笑)。曲の名前は、「北鎌倉」。



何回か鎌倉には行ったのだが、一度、北鎌倉で降りて、そのまま歩いたのは、この歌の影響だ。

約束通り今年も、君の愛したこの町、歩いているんです。

「北鎌倉で降りて、歩いてみませんか」という曲冒頭のフレーズは、鎌倉に住んでいて、今は亡くなった恋人が、昔、主人公に語りかけた言葉なんですな。

