FC2ブログ
97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
サンフランシスコ空港の日本
土曜の朝は日本に帰国する出張者をSFOまで私の車で送ることに。道は空いておりスムースに駐車場まで到着。

ANAのカウンタに行ったのは初めてだが、Unitedのカウンタと若干離れた場所。時間が早かったので列も無く、まだガラガラ。

係員は全員日本女性で、エコノミーにもかかわらず「おはようございます、本日はご利用ありがとうございます」と満面の笑みで実に丁寧な接客。ユナイテッドの係員とエライ違いだなあ(笑)

手続きの説明も的確かつ丁寧で、まさに、サンフランシスコの空港で既に日本が始まってるという印象。機内に入ってもすでに日本だろう。

United Airlineで日本に帰国する時は、アメリカのチェックインから成田で飛行機を出るまで、ずっとアメリカが継続。逆に、アメリカに帰国する時は、成田でUnitedに乗るとすでにアメリカが始まる。アメリカ人には快適だろうが、日本人にとっては、ちょっと違うよなあ。

今度、日本に帰国する時は、ANAを使うかと思った瞬間であった。UAのマイレージ使った予約も、一応電話予約すれば大丈夫なはずなのだが、今度一度調べてみるか。

スポンサーサイト