fc2ブログ
97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
Oceans
シカゴからの機内で、Oceansというドキュメンタリー映画を見た。日本でもこの春に劇場公開されたらしいが、海に生きる生物達の姿を追いかけたノンフィクション。

昔、ジェームス・ボンド役だったPierce Brosnanが英語版のナレーションを担当。彼の英語は聞き取りやすいなあ。皆こんな風にしゃべってくれると助かるのだが(笑)

海の中で、イワシの大きな魚群がまるで自転する惑星のような球体を形成する。それにおそいかかるサメやアシカなどの捕食者達。この魚群を狙い、空からも海鳥が急降下して海にダイブしてくる。この撮影は実に見事で感心した。

海に生きる漁師を取材した番組などで、海鳥が群れている下には魚群がいると語る場面などよく見たが、海面下はこんなことになってたとは。

ただ、さすがに映像の中には、クジラの遊泳など、今までにさんざんドキュメンタリーで紹介されて何度も見たなあなどというシーンもあちこちに。実際には水槽の中で撮影されたのではと思うシーンも若干あり。

しかし、それでもなお、この惑星に最初の生物を産み出し、そして数え切れない数の生物種を育んできたこの惑星の雄大な海は、あきれるほど未知の驚きにあふれているのだった。





スポンサーサイト