FC2ブログ
97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
悪天候の中、西へ向かうのであった
本日から西日本は大荒れなのだそうだが、よりによって本日から鹿児島に向かうのであった。

ホテルをチェックアウトしてタクシーで羽田へ。道路はさすがに空いており、20分程度で到着。しかし高速料金入れて7000円というのは、結構かかるもんである。

アメリカからオンラインで予約したのだが、航空会社からは昨日メールがあり、空港では手荷物カウンターに行けと案内が。ところが、空港のどこ見ても「手荷物カウンタ」なる表記が無いのであった。勝手な社内用語で案内されても困るんだけどなあ。まあ、要するに搭乗手続きのカウンタだろうと推察してそちらに。しかしこれが長蛇の列。

ここでピンと閃いたのは、United Airlineのスターアライアンス・ゴールドのステイタス持ってれば、プレミア・ラインでチェックインできるのではないかということ。プレミア・ラインに行ってみるとちゃんとスターアライアンス・ゴールドのマークあり。

ゴールド・ステイタスのカードをカード入れ探してようやく発見。普通アメリカ国内ではこのカード使わないから、持ってきたのは僥倖であった。

カウンタで名前と予約番号を告げると係員がなにやらカタカタ入力するのだが、ずいぶん時間がかかる。その割には写真IDとのチェックは無し。アメリカとはだいぶ段取りが違う。日本のセキュリティも、靴は脱がなくてもOKだし、コートを着たままでも通れる。これまたずいぶん基準が甘い印象だなあ。

Red Carpet Clubに入ってればラウンジも使えるはずだと行ってみると、Red Carpet は使えないが、スターアライアンス・ゴールドなら入れるのだという。これまた前回来た時と違うのだが、まあカード持ってたから入れてラッキー。現在ラウンジで搭乗待ち。天気はどうだろうなあ。