FC2ブログ
97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
さらばアメリカ
前々から話は持ち上がってたのであるが、日本への帰任が先月正式に決定。1月付けという変なタイミングだが、いずれにせよE-2ビザも3月頭に切れてしまう。更新せずに帰れるということで、タイミングとしては余計な手数がかからなくてよかった。

今回のアメリカ生活は4年10ヶ月。長いようだが過ぎてしまうとあっという間、まさに邯鄲の夢。前回の駐在と合わせると9年以上アメリカに住んだことになる。アメリカ暮らしも実に快適でよかったが、やはり結局のところ生まれた国が一番かもしれない。No place like home.

帰任についてはいつ決まるか不明だったので、この年末は日本に一時帰国する予定を入れてあり、United Airlineの航空券も既に押さえてある。クリスマスから正月にかけて日本で過ごし、正月明けにアメリカに戻ってきて後任者と引継ぎし、1月中旬には日本正式帰国というなんだかアタフタした日程。

のんびり構えていたが、よく考えてみると来週23日から正月まで休みに入ってしまう。アメリカ生活の撤収と引継ぎ準備の時間があまり無い。アパートメントにはとりあえず退去を連絡し、運送屋にも連絡したが、これからちょっと気合入れて帰国準備を進めないといけないのであった。

社会人になってから引越しした回数は、

日本国内 5回
日本→アメリカ 2回
アメリカ国内 2回
アメリカ→日本1回

今回、アメリカから日本に引越しすると日米ちょうど2往復で勘定が合うことになる。考えて見ると結構引越ししたなあ。しかし前回の帰国は10年以上前。もうすっかり記憶にない。泥縄だが、まずやるべき事のリスト化とスケジューリングに、そろそろ本腰を入れなければ。

スポンサーサイト