FC2ブログ
97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
花粉対策あれこれ
日本の花粉を浴びるのも5年ぶり。

以前は花粉症の人を見たら、気の毒になんて他人事のように思ってたのだが、7~8年前から症状が出た。花粉受容の閾値を超えたということかもしれない。アメリカ在住時はスギ花粉がなかったからか、症状はほとんど出ず快適に過ごしてたのだが、今年の日本では花粉が去年の10倍飛ぶとか。実に恐ろしい話。

まず家電量販店で加湿空気清浄機をチェック。空気清浄機はフィルター交換しないといけないからなあ、などと思ってると、店員の説明では、フィルターは通常の使用で交換せずに10年持つという。そんなに進歩してたのかとたまげる。家電製品も日進月歩だなあ。プラズマクラスター機能なるものもついてるというので、気が変わって即購入。加湿は寝る時だけだが、留守の時も24時間ガンガンと空気清浄機能を廻してセッセと空気清浄(笑)

部屋の換気口にもフィルターを設置。

スカイナーAL錠を朝と夜に服用。外出時はマスク。鼻の中に塗る「花粉 鼻でシャット」クリームと、鼻の外側に塗布してイオンの力で花粉を防ぐ「クリスタルヴェール」クリームも併用。目にはAGアイを点眼。

一応、ここまでやってると、鼻の調子のほうはまだ大丈夫で、点鼻薬のAZノーズを使うまでには至っていない。この調子で症状出ないとよいのだが。ただ薬の影響か、日中眠くてしかたがないのが困りもの。

まあ、しかし花粉もまだ序の口だろうから、これからどうなるかだなあ。

スポンサーサイト