FC2ブログ
97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
箱から出しただけのプリンタ
Amazonでカラープリンタを購入したのは夏前だったか。最近は嵩張るものはみんなAmazonで買う習慣になってしまった。しかし、買ったものの、さほどプリントアウトする物もない。届いた箱のままずっと放置(笑)。

今週末、さすがにセットアップしようかと思ったのは、そろそろ年賀状でも作成するかと思ったから。昨年まではアメリカからクリスマス・カードを日本に送ってたのだが、今年は久々に日本で年賀状を出すことになる。

キャノンのカラープリンタだが、箱を開けて説明を読むと、スキャナにもコピー機にもなるらしい。適当に発注したので、これは知らなかったが、そんなに機能が付属してるとは、昨今のプリンタの進化も凄いな。

ノートPCのドッキングステーションは前から持ってたので、そちらとプリンタを接続しようとすると、もう最近はパラレル・ケーブルなんて使わないことを発見。そうですか、そんなコネクタではもうつなぎませんか、なるほど。

メモリーカードを読み込み、印刷したりもできるようで、マニュアル読むとPCとの接続にはあまり力入っておらず、むしろPC要らずでデジカメの写真出力などに使う人が多いのかもしれない。世の中どんどん変わるよなあ。

PCとは、USB(A+B)ケーブルで接続するのだとか。ほお、と感心してたが、肝心のUSBケーブルは付属してないことも発見。そうですか、なるほど。

ということで、箱から出しただけで、まだまったく使っていないのだった。まず宛名書きソフトに住所録を入力することから始めるか。

スポンサーサイト