FC2ブログ
97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
刑務所で激痩せのホリエモン
田原総一朗ブログによると、ホリエモンは長野刑務所に収監されているらしい。

花輪和一の「刑務所の中」などで読む限りでは、刑務所ではあまり運動できないし、食っちゃ寝るの生活なので太る人が多いというが、ホリエモンは、入所前の96キロから6カ月で22キロ痩せたんだとか。

そういえば判決が出る前、結構長く拘置所で暮らした時も、ずいぶん痩せて拘置所から出て来たっけ。娑婆にいた時いかに毎日ドカ食いしてブクブク太ってたかということだよなあ。

まあ、それは別として、同じく粉飾決算による金融商品取引法違反で、オリンパスは本日一斉捜索。東京地検は年度内に立件の方針なのだとか。

しかし粉飾を知っていた経営陣の逮捕まで捜査は到達するだろうか。たとえ訴追しても、ホリエモンのように実刑までは量刑が課されないような気もする。バブルの頃の1300億円相当の損失を直近までずっと隠し通していたということからすると、ライブドアよりも市場に対して悪質な隠蔽だと思えるが、どうも会社のほうも上場廃止にまでは至らないような。

まあ、「出る杭は打たれる」の日本的風土の中で、悪目立ちしたホリエモンは、極端に割を食ったような気もするのだった。


スポンサーサイト