FC2ブログ
97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
英国出張写真日記
お盆休みに入る前に、急なUK出張が入っていた。日本に帰国してそのままお盆休みに突入したので、8月は半月くらい本社には出なかった事になる。まあ随時メールは取っていたけれども。一応、今更ながら、記録のために写真日記など。

IMG_1129.jpg IMG_1130.jpg

往路12時間もかかるので、ビジネスクラスで行かないと死んでしまいますな(笑) 行き先はLHRから1時間程度のOxford。LondonやCambridgeは2度行った事があるのだが、今回は初めての場所。大学があって有名な場所ではある。

機内映画で「トールキン 旅のはじまり」を、なんとなく選択して観ていると、「指輪物語」のこの作者の青春を巡る物語の背景はオックスフォード大学なのであった。訪問前に参考になるなあ(笑) 映画は、その後、「アリータ:バトル・エンジェル」。実写とCGが違和感ありつつも奇妙な説得力を持って融合して成立している。

IMG_1131.jpg

シャンペンを飲んでいるとアミューズが。

IMG_1132.jpg

基本的には機内食では和食は選択しないようにしている。ある程度以上のものを提供するハードルが、洋食より和食のほうが厳しいのではないかと思うから。勿論、日本人にとって。外国人なら和食を選択して何の問題も無いだろうけれども。

IMG_1133.jpg

メインはフィレステーキを選択。脂身少なくてよろしい。芋と人参の付け合せはスキップ。日本を昼前に出発して、12時間乗ってLHR到着が午後4時。その日も会食があるし、やはり寝ておかないと次の日から仕事に差し支えるので、赤ワインをもう一杯飲んでから一眠り。

IMG_1134.jpg

フライトは若干早めに到着。LHRは随分前に来た時よりも綺麗になっている印象。しかし、ANAが到着するゲートは以前同様に、入国審査まで遠い遠い。8月からUKのパスポートコントロールが変わり、日本を含む8ヶ国は入国カードを記入する必要無く、しかもUK国民と同じラインに並んで、無人のゲートにICパスポートを読み込ませればそれで入国審査終了とのこと。これは素晴らしい。昔は長くかかったよなあ。

入国審査を終えて税関も通過。リモの運転手が待っているはずなのだが、ゾロゾロいる運転手が持つプレートを順々にチェックしても私の名前無し。最後のほうにいる運転手のプレートには「Tokyo」と書いてある。まさか私の迎えだと困るので、「あのさ、これは日本の都市の名前で、お前が待っている客の名前じゃないよ」と教えてやると、運転手は「?」と携帯をチェックして、「Oh! His name is Yamazaki!」とか言っている。なんともアンポンタンだね(笑) いずれにせよ私の運転手じゃない。結局、リモの会社に電話すると、ちょうど駐車場に着いた所とのことで、2分くらいしたらやって来た。やれやれ。

IMG_1140.jpg

LHRから来るまで1時間。Oxfordの町に到着。ホテルにチェックイン。フロントが「ファースト・フロアでよいか」と聞くので「別に構わんよ」と答えたが、部屋を探して行くと2階なのであった。欧州では1階は「グランド・フロア」なんだな、そういえば。

IMG_1141.jpg

全世界のACアウトレット対応のデバイス「サスコム」を保有しているにも関わらず、スッカラカンに忘れていたが、英国のACアウトレットは日本や米国とはまったく形が違うのであった。ロシア出張の時も「サスコム」忘れていったなあ。

IMG_1144.jpg IMG_1145.jpg
IMG_1146.jpg IMG_1147.jpg

到着した夜は、向こうに駐在している日本人と会食の予定だったが、時間前にOxfordの町をちょっとだけブラブラ。いかにも中世から続く大学町。 様々な国から来ていると学生と思しい若者も町には多数。日本人はあまり居ないのだとか。我が国はどんどん国際的に没落していっているのかもしれない。雅子皇后陛下が通われたというカレッジも。

IMG_1148.jpg
IMG_1149.jpg IMG_1150.jpg
IMG_1151.jpg
IMG_1152.jpg
IMG_1153.jpg IMG_1154.jpg
IMG_1155.jpg IMG_1157.jpg

翌日は、一日中、英国人と打ち合わせ。実に疲れた。その後で英国人たちとパブでビール飲んで、フィッシュ・アンド・チップス。これがやたら大量で全部は食べ切れなかった。イギリス田舎の雰囲気は実に良いよなあ。

IMG_1159.jpg IMG_1160.jpg
IMG_1161.jpg

Oxfordで二泊して、朝にチェックアウト。それからオフィスで午後3時まで、また英国人たちと打ち合わせ。そして空港に向かうのであった。実にバタバタした出張だったなあ。

IMG_1162.jpg

昔に2度ほど来たのだが、ヒースロー空港は随分きれいになった印象。

IMG_1163.jpg IMG_1164.jpg

スター・アライアンスのラウンジで。結構時間があったので、ジン・トニックを3杯も飲んだら結構酔っ払った。しかし仕事の報告書は、随時まとめており、空港までのリモの中でも書いて、速報で本社に送りつけた。後はのんびり飲んで帰国するだけだ(笑)

IMG_1165.jpg IMG_1166.jpg
IMG_1168.jpg IMG_1169.jpg
IMG_1170.jpg

羽田に帰着したのは、明日からお盆休みという前日の夕刻。既にロンドンから報告書第一報はメールで送ってあり、別に本社に出社するにも及ばないので、そのまま夏休みに突入したのであった。
スポンサーサイト