FC2ブログ
97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
「新ばし しみづ」訪問。
先週の火曜日の午前中、「新ばし しみづ」から、「本日ガラガラです。もしもよろしければ」と携帯にメッセージあり。空いていたので早速訪問を約する。

仕事帰りに入店すると「しみづ最多来店記録保持者」「ミスターエブリディ」ことF氏が既にカウンタに。同じく呼び出されたとの事(笑) 久しぶりですねとご挨拶して、隣の席で始める。清水親方によると、先週は神保町鶴八の一門会で韓国に旅行したと。魚は駄目だが他の食い物が美味い。国と国とは仲が悪いが、旅行すれば向こうの人は皆親切で楽しい旅行だったらしい。結構ですな。

清水親方は、矢沢永吉のコンサートの抽選に何度も申し込んで、ようやく当たったと思ったら、高額のホテルディナーショーにも当選し、12月の掻き入れ時に店を休んで出かけるのだとか。永ちゃんのコンサートはチケット不当転売の規制がきっちりしていると共に、ドレスコードが厳しい。ジャージやバスタオルとかは禁止。また紋付羽織袴も禁止なのだとか。日本の正装なのに妙な話だが、正装で来る場ではないし、羽織袴で来る連中は、沖縄の成人式風の返って鬱陶しいのが多いのではと。面白いなあ。

お酒は常温の開運。お通しはなめこおろし。F氏と大相撲の事など雑談しながら。

鯛は素晴らしく脂が乗っている。スミイカは細切りにしてネットリ甘みが。タコ。白子もみじおろしを添えて。

貝紐串焼き七味添えもつまみには好適。サバはしっかりした〆に旨味が凝縮。青柳。ブリの切り身は煮切を塗って軽く炙り辛子を添えて。脂が良く乗っている。赤貝はヒモと共に。ウニとイクラは器に盛り合わせて。

摩宙君は来年早々にはデンマーク出発だと。1月の営業までは居てくれるよう頼んでいると女将さんに見送りの時に聞いた。春になると新人が入る予定とのことだが。

この辺りで握りに。マグロは実にシットリした旨味ある部位。この店独特の厳しい〆のコハダもここの酢飯には実に良く合う。アナゴは今日は2貫ともツメで。最後は干瓢巻を半分。「しみづ」の寿司を堪能した。

その後で、最多来店記録F氏と「P.M.9」に移動。バーテンダーM氏も入れて、あれやこれや酔いつつも雑談。

F氏が、「しみづ」出身、祇園「まつもと」の娘さんが宝塚音楽学校に入ったのだと教えてくれる。松本朱梨さんというのだそうである。携帯の写真を見せてもらうが、キリッとした男役のような顔立ちだが、そんなに身長は高くないとか。松本親方の奥さんも美人だったものなあ。これからどうなってゆくだろう。

楽しく喋って飲んで、すっかり酩酊したのだった。


スポンサーサイト