97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
野球賭博が大罪ならパチンコはどうか
相撲協会は、元貴闘力の大嶽親方と大関琴光喜を解雇。理事会も理事長代行の選出で大紛糾。貴乃花親方が辞表提出しようする一幕もあって大混乱だった様子が報道で伝わっている。

理事会ドキュメントを読むと、「親方衆にも言い分があった。伊藤理事らに対し、「あなた方は新聞記事を元に話をするが、文科省の意向や特別調査委の推薦案も、我々だって新聞でしか知らない。理事長代行を置けという勧告は受け入れているではないか」」とか、「私たちは何を、どう求められているのか分からない。新聞で意向を伝えるようなやり方は考え直してほしい」とも訴える親方の意見が印象的。

メディアが大相撲をつるし上げてリンチに没頭している影で、文科省は特別調査委員会と裏で密かに連携してあれこれ勝手に決めようとしている。はっきりいって相撲取りも当事者能力が無いが、そもそも彼らの世界の統治の話であって、お役人と学者が勝手にコソコソ決めてよいものでもないだろう。また、相撲取りを罰することばかり考えているが、外部理事であり監督官庁であった自分達は何も責任取らないのか。そこもおかしい。

メディアの報道姿勢もなんだか納得できないもの。

先々週の週刊文春では、「野球賭博胴元の関係者が「野球賭博に関連した力士は報道以外にももっといますよ」と呆れた顔で話した」との記事が掲載されているのだが、野球賭博の胴元こそが社会から追放されるべき犯罪者。その関係者もどうせヤクザだろう。そんな人間が、なぜ呆れた顔で取材に語る権利があるのか。週刊誌側は、その関係者からの証言を元に、鬼の首でも取ったように相撲界を追求するよりも、野球賭博の胴元の情報を警察に提供して追及することこそが社会正義だろう。前から何度も書いているが、芸能界麻薬問題同様、メディアは追求する先を完全に間違えている。

賭博は確かに刑事上の罪ではあるが、逆に刑事上の追求には憲法で黙秘権が認められている。警察の取調べで黙秘してもかまわない。しかし、今回の賭博騒動では、協会の私的調査に回答を要求し、その回答によって多数の力士を処分。大嶽親方と大関琴光喜は「悪質だ」「ウソをついた」と解雇。しかし、まだ誰も刑事上の訴追も受けていない。

「協会の調査にウソをついたからクビ」というのは、都市計画専門の偉い学者センセイの頭の中では「我が正義」として道理が通ってるのだろうが、このまま刑事上の責任追及がなかった場合、琴光喜に不当解雇として訴えられたら法律上では負けると思うがなあ。

琴光喜もおとなしい人間で、掛け金と負けこんだ負債の大半は大嶽親方のものだったとの報道もあり。まあ、割を食った形だが、実に気の毒に思える。

野球賭博に金をかけることが、本当に職を失うに値する大罪であるなら、パチンコはどうなのか。パチンコ屋の裏では皆現金に交換している。何万も負ける者もざらにいる。あれだって立派な賭博ではないのか。

今回の調査では部屋での花札もとがめられている。それであれば、マージャンで賭けするのも駄目だろう。

清廉潔白な顔をして大相撲を叩く社会の木鐸たるメディア各社は、率先して社内調査を行い、記者がパチンコやってた場合、あるいはマージャンで賭けをやっていたなら、率先して処分してもらいたいと思うのだが。

俺達はいいんだ、相撲取りがやったらゆるさんというのは、明らかなダブル・スタンダードである。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
>貴乃花親方が辞表提出しようする
彼には何の責任もないのに、抗議の意味も
あったんでしょうか。外部に何とか言われる筋合いはないよ!ってとうとうキレたというか意思表示というか

>芸能界麻薬問題同様
押尾学の件だって後ろ盾というか薬を流した、力を持った後ろ盾や関係者こそがガンなのに彼や彼の友人だけを起訴したって何にもなりませんよね
まあ、押尾もそれについて何か話したら自分の命の危険とかあるかもしれないから黙ってるだけなのかもしれませんが。

>パチンコはどうなのか
パチンコは立派な賭博ですね
パチンコが少し好きかもしれない人が言うのだから本当です。
時々負けた人が店員に暴力を働いて逮捕されていますが、店員は全然無関係なんですごく気の毒に思います。表で換金をすれば法律に触れるから無理やり合法化するために裏で換金するのはいいとかおかしな話です。
2010/07/05(月) 12:23:35 | URL | あのん #sV2R90sY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/05(月) 12:36:08 | | #[ 編集]
>あのん様

解雇になった大嶽親方は、現役時代も同じ部屋で、今回の理事選挙でも貴乃花派でした。貴乃花親方は、その点で責任感じたのかもしれませんが。

私自身はパチンコやらないのですが、あれはやはり賭博だと思います。

キャプテン渡辺の「パチンコあるある」ネタは実に面白いですがねえ(笑)

2010/07/05(月) 15:07:34 | URL | Y. Horiucci #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック