97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
それにしても奇怪な事件だ
111歳遺体で発見

それにしても亡くなってから30年以上、遺体を自宅の一室に放置したままで家族が暮らしていたというのは、異常としか言いようがない。自宅に死体がある開かずの間があるという異様な状況にも、いつのまにか全員が慣れてしまうのだろうか。

年金などを貰うためとも報道され、詐欺での立件も視野に入っているようだが、現在まで報道された金額を30年で割ったら微々たるもの。そんな金のために死体を家に放置したというのも信じがたいが。

本人が「即身成仏する」といって部屋にこもったきりだったという家族の説明も実に異常な状況。

埋葬など遺体の処理や相続をするためにはやはり死亡届が必要だが、この事件のように死体を放置してたのなら、まあ死亡届出さなくとも不都合はなかったのかもしれない。遺産といえるようなものもなかったのかもしれない。

それにしても、やはり年金搾取が目的というより、他に何か異常な裏事情が本件には隠されているようにも思うのだが。まあ、111歳にまでなってたのだから、おそらく長寿日本一になった時には、必ず報道陣が殺到し、遅かれ早かれバレたとは思うが。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
家の中に何年も遺体があるのって恐ろしいです。そもそも近所の人や、親戚の人などの周囲の人は変に思わなかったのでしょうか。この111歳の人の口座の950万円から610万円が引き出されていて捜査の対象になっているらしいですが、これからも家族が隠していた事がいろいろ判明するのでは…。
2010/07/31(土) 22:59:03 | URL | あのん #VttPGAsU[ 編集]
ミイラは昔から死んでないことが定説ですが。
地方では持家ある人多いですから、親の国民年金があればそれで家族全員が無職でも生活できるという一家はべつだん珍しくはないです。不謹慎を承知でいえば、地方では親の年金目当ての「隠された遺体」はけっこう多いんじゃないかなあなどと思っています。

しかし家賃の高い東京でそういうことが起きているのには驚きです。遺体分の部屋の値段だけでも、年金より高いでしょうし。
またもし持家なら、それだけで資産家ですから小額の国民年金もらって生活を維持する理由も乏しいと思われます。

真相は、家族のいった「即身成仏」が正しいんじゃないでしょうかねえ。

高野山でも、空海はまだ死んでいないことになっていることですし。
2010/07/31(土) 23:31:40 | URL | 九州人 #-[ 編集]
>あのん様

家の中に遺体のある開かずの間があるというのが実にオカルトめいて気持ち悪いですね。

確かにまだまだ報道されてない事実もあれこれあるのでしょう。
2010/08/01(日) 00:18:10 | URL | Y. Horiucci #-[ 編集]
>九州人様

まあ死亡届を出さなければ、その分の年金はもらえますが、遺体の処理できないのをどうするかですよねえ。

今回の場合も、遺体をずっと開かずの間に置いておくより家を処分したほうがずっとお金になったのではとも思います。

死んだはずのじいさまの部屋から、音がしたり人の気配がするなどの怪異があって、怖くて処理できなかったとか(笑)

空海のミイラが生きている。昔、夢枕獏のサイコ・ダイバーでありましたね。懐かしいなあ。

2010/08/01(日) 00:30:12 | URL | Y. Horiucci #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
やくしじBlog 「みんなちがって、みんないい。」 - 水道使用量と地域の ... 加藤さんは約30年前から「即身成仏したい」と飲まず食わずで、自室に閉じこもったまま。普通、誰が考えても、その状態で生きているわけがありません。しかし、同居している4人家族はこれまで「...
2010/07/31(土) 11:46:23 | 日本で流行している話題独占!
古来より魔を払い、煩悩を砕くといわれいる法具【仏教】五鈷杵45 銅製(真鍮)・鍍金商品価格:4,200円レビュー平均:0.0 「即身成仏したい」じゃなくて無理やり成仏させたんちゃうの? 最初からカネ目当て... 「即身成仏したい」じゃなくて無理やり成仏させたんちゃう
2010/08/01(日) 13:25:26 | 特ダネ!ニュースダイジェスト