97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
秋が来たかのような
今朝の出勤時、アパートメントの駐車場から外に走り出し、運転席のパネルを見ると外気温は60度Fを若干割っている。摂氏だと15℃くらいか。

もともとベイエリア自体は夏でも湿度が低く涼しい場所。しかし、このあたりは内陸で一種の盆地であるから、本来は暑くなる時は100度F(38℃)を超える時も珍しくない。だが、今年の夏はずいぶん涼しく感じる。ウェストベイなどは寒くてしかたないのでは。

昼前になっても気温は65度F(18℃)。今年の夏は、部屋のエアコンさえほとんど動作していない。まあ、午後になるとそれなりに記憶も上がるのだが、それにしても去年ほどではない。

空も澄み渡って、空が高い。なんだかもう秋が来たなあという気さえするのだった。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
いやぁ,羨ましいなぁ。大阪はご存知の如く連日の猛暑ですよ。日中,日向に止めた車に乗ろうとすると車内は恐ろしいことになっています。
2010/08/13(金) 17:33:26 | URL | Jack #3v1sqfKU[ 編集]
イリノイはまだまだ暑く、秋の気配はまだまだないです。私のアパートでは実は、希望者はガレージを借りれるのですが、私が引っ越してきたときにはもうすでにいっぱいで私の前に3人予約待ちだったのです。ですが未だに一向に私の順番が来ない。何とかしないと真冬の朝が大変なのですが…。
2010/08/13(金) 19:52:05 | URL | あのん #VttPGAsU[ 編集]
>Jack様

今年の日本の夏は特に暑いようですね。あちこちのブログで目にしました。お見舞い申し上げます。
2010/08/14(土) 01:10:23 | URL | Y. Horiucci #-[ 編集]
>あのん様

イリノイは冬が大変ですよねえ。うちの会社も、移転する前は露天の駐車場でして、日中に雪が降ると、帰る際にまず車を雪から掘り出さねばならず、これが大変でした。

順番が早く回ってくるとよいですね。
2010/08/14(土) 01:14:27 | URL | Y. Horiucci #-[ 編集]
昨日まで1週間ロサンゼルスに遊びに行っていたのですが、本当に涼しくて(寒くて)びっくりでした。Westfieldというモールの室外の席には夜にはガスのストーブが付けている日もありました。
事前にWEBで気温を調べていったのですがなにぶんこちら博多は連日35℃で実感がなく、現地で上着を買ったりして思わぬ出費でした。まあ、円高の恩恵は十分に享受できましたが(笑)。
しかしPHENIXは、最高46℃最低34℃なんて予報を見たりしてアメリカはやはり広いですね。
2010/08/14(土) 23:38:17 | URL | Dzo #-[ 編集]
>Dzo様

おお、LAにご滞在でしたか。California側の海は北極海から流れてくる寒流ですから、その影響もあるのでしょうか。

円高ですから、確かにアメリカ観光はお得な感がありますねえ。

同じアメリカでも東海岸は結構暑かったり、内陸もまた気温は高かったりするようです。

東海岸に行くのも飛行機で5時間以上かかり、時差も3時間ありますから、ほとんど海外旅行。確かに広い国ですね。
2010/08/15(日) 00:30:54 | URL | Y. Horiucci #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック