97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
さらばアメリカ
前々から話は持ち上がってたのであるが、日本への帰任が先月正式に決定。1月付けという変なタイミングだが、いずれにせよE-2ビザも3月頭に切れてしまう。更新せずに帰れるということで、タイミングとしては余計な手数がかからなくてよかった。

今回のアメリカ生活は4年10ヶ月。長いようだが過ぎてしまうとあっという間、まさに邯鄲の夢。前回の駐在と合わせると9年以上アメリカに住んだことになる。アメリカ暮らしも実に快適でよかったが、やはり結局のところ生まれた国が一番かもしれない。No place like home.

帰任についてはいつ決まるか不明だったので、この年末は日本に一時帰国する予定を入れてあり、United Airlineの航空券も既に押さえてある。クリスマスから正月にかけて日本で過ごし、正月明けにアメリカに戻ってきて後任者と引継ぎし、1月中旬には日本正式帰国というなんだかアタフタした日程。

のんびり構えていたが、よく考えてみると来週23日から正月まで休みに入ってしまう。アメリカ生活の撤収と引継ぎ準備の時間があまり無い。アパートメントにはとりあえず退去を連絡し、運送屋にも連絡したが、これからちょっと気合入れて帰国準備を進めないといけないのであった。

社会人になってから引越しした回数は、

日本国内 5回
日本→アメリカ 2回
アメリカ国内 2回
アメリカ→日本1回

今回、アメリカから日本に引越しすると日米ちょうど2往復で勘定が合うことになる。考えて見ると結構引越ししたなあ。しかし前回の帰国は10年以上前。もうすっかり記憶にない。泥縄だが、まずやるべき事のリスト化とスケジューリングに、そろそろ本腰を入れなければ。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
いよいよですね!
ご無沙汰してます。立花です。日記はいつも拝見してました!

いよいよ帰国決定なのですね!お帰りなさい!

年末に一時帰国の際に久し振りにご一緒したいですね!私も結構予定詰まっているのですが、何とか合わせたいところです!
2010/12/14(火) 11:17:43 | URL | 立花 #R63KSl6.[ 編集]
おー、いよいよですな
帰国が決まると一気に忙しくなりますが健康と事故には十分お気をつけ下さい。

私なんて、荷物出ししてホテルに向かう途中の最後の最後に事故起こしたし(笑)。奇跡的に怪我はなかったけど新品のトーラスが廃車になりましたから、ほんと、最後の最後まで気はぬけませんねぇ・・

どっかで迎撃オフやらんといかんなぁ(笑)
2010/12/14(火) 14:18:52 | URL | taka #xJy3ruYo[ 編集]
>立花様

日本出発の直前に飲み会開いて頂いたのがついこの前のことのように感じますが、時の経つのは実に早いですねえ。

どこかで時間合えば年末にでもまた飲みたいものです。まあ1月中旬くらいには日本に正式帰国するのですが(笑)

2010/12/14(火) 14:27:41 | URL | Y. Horiucci #-[ 編集]
>taka様

実にご無沙汰しております。

うちの会社でも、昔、帰任直前にDUIで捕まったという愚かな社員がおりまして(笑)、まあ、悪いことというのは最後の瞬間に起きるのですなあ。

徒然草の「高名の木登り」の話を思い出して自戒するところです。

日本帰国したら、また久々に、どこかで飲みたいですねえ。

前にお会いしたのは、「あら輝」が最後でしたっけ?あれ、それとも他の寿司屋でしたか。

時の経つのは実に早いです。
2010/12/14(火) 14:34:13 | URL | Y. Horiucci #-[ 編集]
祝! ご帰還
ご無沙汰失礼いたしております。
私のほうは、相変わらず、回転三昧です。
最近は、1皿90円の店が好みですなあ。
2010/12/14(火) 18:20:07 | URL | はせぴぃ #hX3UfywI[ 編集]
>はせぴぃ先生

ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。12月ですから慌しく走っておられますか(笑) 

回転も流通が進んだので世界中から魚が日本に来ており、馬鹿にしたものでもないですよねえ。久しく行ってませんが。

2010/12/15(水) 01:44:50 | URL | Y. Horiucci #-[ 編集]
ついにですか!
おかえりなさいですね!ところでかつての日記サイトサーバー管理の方々は今もアメリカなんでしょうか?
2010/12/15(水) 08:08:58 | URL | ハヤブサ・ジェッター #-[ 編集]
ご帰国お待ちしてます!
お久しぶりです。

自分の帰国の際のドタバタを思い出してます。あっという間に帰国日は迫るし、なのにやることは山積みでなかなか片付かないし、ペット絡みの心労もあったりで、帰国前日までひーひー言ってた覚えが。(T_T)

忙しくお疲れになるでしょうが、少しの時間でも休養して、お身体ご自愛下さいね。
2010/12/15(水) 09:46:14 | URL | まりあ #2NU31nKA[ 編集]
>ハヤブサ・ジェッター様

いつ見ても、何故か懐かしいこのハンドル(笑) ご無沙汰しております。

旧猿人、才人の参加者の方で、まだアメリカ在住という方は結構おられますねえ。しかし、時の過ぎるのは早いもんです。
2010/12/15(水) 12:54:43 | URL | Y. Horiucci #-[ 編集]
>まりあ様

ご無沙汰しております。

故郷が一番なのはその通りなのですが、さすがに通算で9年以上も住んでますので、アメリカにも去りがたい思いがあります。

今回は妙な時期の異動でして、クリスマス休暇を挟みますので、前回の日本帰国よりもあれこれ大変なのではと思ってますが、なんとか頑張ります。

ま、最終的には片付かないものは全部放置して帰るとか(笑)。
2010/12/15(水) 12:58:26 | URL | Y. Horiucci #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック