97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
日本に一時帰国中
先週末より日本に一時帰国中。過去日記が溜まっているのだが、時差ボケで夜はあまり起きていられず、ボチボチと追いついてゆこう(笑)

今回もマイレージ13万5千マイル使って取ったファースト・クラス。サンフランシスコ空港のチェックインでは、前の2組がとんでもない大荷物を持った中国人達で、ここでずいぶん時間を取られる。

サンフランシスコ空港は10数年前から利用しているが、空港カウンタで中国人が山のような荷物をチェックインしようとしてモメてるのは昔からよくある懐かしい風景(笑)。しかし、昔の彼らはエコノミーの列に並んでいたのだが、最近はビジネスの列もファーストの列もやたらに中国人ばかりのような印象。日本が没落する反面、彼らの経済は成長が続いてるのだなあ、と思い知らされる風景。

ただ、銀座歩いてる中国人も含めて、国際的なマナーはまだまだで、金はあるんだろうが、昔の日本の「農協の海外旅行」レベルである。このあたりはまだまだ改善には時間かかるだろう。

セキュリティ・チェックも結構な時間を要する。失敗したのはセーターを着ていたので、「こっち来い」と呼ばれて、過去日記に書いた全身透視スキャナーにかけられたこと。透視精度はなかなかのもので、ポケットに入れていた薬用リップスティックと携帯リステリン・ペーパというプラスティック製品をきちんと感知して、係員が見せろと言う。そもそもプラスティックの刃物のようなものを検知するためのものなのかもしれない。

United Airlineのファーストクラス・ラウンジに入ったのは10時。カウンタの女性は、ボーディングパスを見て、またお会いできて嬉しいです、と声をかけてくる。稀にしか利用しないのだし、本当に覚えているようには思えないがなあ(笑)

ともあれ、ヴーヴ・クリコのシャンペン飲んで、チーズをつまんで搭乗まで。フライトは一応定刻通りのようだ。空港のラウンジで午前中から酒飲むと、ああ、休暇が始まったなあ、という気がしてくる。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック