97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
生活立ち上げもほぼ完了に近づく。
今週は実に消耗した。やはり海外からの引越しは大変。しかしほぼ終わりが見えてきた。

トランクルームに残置した荷物も火曜に搬入。掃除機やら洗濯機、乾燥機など預けてたのだが、ずいぶん古い機種。まあ、もったいないから壊れるまで使ってから買い替えるか。

一昨日の夜にはTVの搬入。TVだけはいったん大きな画面に慣れると小型には戻れない。アメリカで使ってたのが47インチ。これでも結構大きく感じたが、実際に家電量販店に見に行くと、やはりもっと大きいのが欲しくなる。

価格.comなども参考にして結局購入したのはSonyの液晶、ブラビア55インチ。フルハイビジョン、4倍速、3D、ブルーレイ録画機能付き、などなどの能書き付き。しかし性能の詳細についてはさっぱり中身が分からない(笑)。それでも録画機能内蔵は機器の配線が減って実に結構。

夜に搬入された本体をリビングに設置。アメリカで住んでたアパートメントよりもリビングは狭いので、やはり画面は相当大きく感じる。アメリカではケーブルTVのお粗末な画質に慣れてたので、日本で見る地デジの画像は実に綺麗だ。マンション全体にスカパー光HDが導入されてるらしいので、こちらのチューナーも電話で申し込み。5年近く留守にしてると結構変わってるなあ。

発注が遅れたカーテンクリーニングも、ようやく完了して昨日納入。これでようやく住むところらしくなった。夜景見ながら寝るのもある意味風流なのだが、やはり落ち着かないところがある。

明日の土曜日にはアメリカから出した航空便が到着予定。後で来る船便はほとんど本ばかりだから当座の必要性はない。これで生活立ち上げに必要なものは全部そろったことになる。やれやれだ。

ただ、現状の大問題はインターネット接続ができないこと。竣工当初から建物全体に光回線が来てたのだが、室内で試すと接続できない。メータボックス内に設置したハブを見ると、どうも機能してないようだ。当面、DocomoのポータブルWiFiでしのいでいるのだが、これも早く解決しないといかんなあ。

あ、そうだ、住民票も海外からの転入届を出さねばならないのだった。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック