97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
花粉対策あれこれ
日本の花粉を浴びるのも5年ぶり。

以前は花粉症の人を見たら、気の毒になんて他人事のように思ってたのだが、7~8年前から症状が出た。花粉受容の閾値を超えたということかもしれない。アメリカ在住時はスギ花粉がなかったからか、症状はほとんど出ず快適に過ごしてたのだが、今年の日本では花粉が去年の10倍飛ぶとか。実に恐ろしい話。

まず家電量販店で加湿空気清浄機をチェック。空気清浄機はフィルター交換しないといけないからなあ、などと思ってると、店員の説明では、フィルターは通常の使用で交換せずに10年持つという。そんなに進歩してたのかとたまげる。家電製品も日進月歩だなあ。プラズマクラスター機能なるものもついてるというので、気が変わって即購入。加湿は寝る時だけだが、留守の時も24時間ガンガンと空気清浄機能を廻してセッセと空気清浄(笑)

部屋の換気口にもフィルターを設置。

スカイナーAL錠を朝と夜に服用。外出時はマスク。鼻の中に塗る「花粉 鼻でシャット」クリームと、鼻の外側に塗布してイオンの力で花粉を防ぐ「クリスタルヴェール」クリームも併用。目にはAGアイを点眼。

一応、ここまでやってると、鼻の調子のほうはまだ大丈夫で、点鼻薬のAZノーズを使うまでには至っていない。この調子で症状出ないとよいのだが。ただ薬の影響か、日中眠くてしかたがないのが困りもの。

まあ、しかし花粉もまだ序の口だろうから、これからどうなるかだなあ。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
掃除いらずフィルター
鼻周りにはクリスタルヴェールを導入して「おっ?」って感じですが、眼は痒いですねぇ。眼の周りに塗るわけにもいかないし(笑)。

エアコンや空気清浄器で「掃除要らず」、自分でフィルター掃除やります、ってのが増えてますが、あのフィルターって電極フィルターの部分だけで、普通にハウスダストのフィルター部分はこまめに手入れしなきゃならんのですねぇ。

定期的に掃除ランプがついてせっせとフィルター掃除してる空気清浄器を「賢いやつぢゃ」と1年間放置してたら、とんでもないことになりました・・(マニュアルちゃんと読めよ・・)
2011/03/10(木) 09:29:52 | URL | taka #xJy3ruYo[ 編集]
対策すごいですね!
花粉症の方が逃げていくと思います(笑)

日本にいた頃は花粉症がひどかった時が一時期ありましたが、アメリカに来てから花粉症がピタリと止まりました。
アメリカではマスクをかけてる人を全くみかけたことがないのですがアメリカには花粉症はないのでしょうかね。

中国から飛来してくる、石油や石炭を燃やした後のススも花粉症の原因になるそうです。またそのススの粒子はマスクを通り抜けてしまうので、マスクでは対応できないらしいです。そういうことでマスクの中にガーゼを何枚も重ねて入れておくなどすると良いのでは。
2011/03/10(木) 10:19:04 | URL | maru #pcqW7CJ.[ 編集]
>taka様

ああ、やはりフィルターの掃除はしなくてはいけないのですか。確かに10年掃除しなくていよいなんて、おかしいですよねえ。

私も一応マニュアル読まないと(笑)
2011/03/10(木) 20:47:02 | URL | Y. Horiucci #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> >maru様
>
> 私も最初の4年くらいは、アメリカで花粉症出ないですみました。しかしそれ以降は若干症状でてきて、困ったもんだと思ってたのですが、日本に帰国して、またスギ花粉にやられるのではと戦々恐々です。

昨日は文字化け失礼しました。
2011/03/11(金) 23:36:36 | URL | Y. Horiucci #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック