97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
秋葉加藤を追い詰めた奴も逮捕してはどうか
加藤智大被告に死刑判決「責任は最大級に重い」

ま、当然といえば当然。秋葉原の路上で無差別に17人を殺傷して死刑でなければ、日本では死刑になるものなど誰一人いないという話になるだろう。

弁護側は、「携帯掲示板で嫌がらせをされたので、それを止めてもらうため」、という動機があまりにも異常なので、心神喪失だと主張したらしいが、動機が何であろうが量刑とは別。動機があること自体が心神喪失ではない証拠。動機が理解できないから無罪というのなら、「太陽が眩しかったから」人を殺せば、全員無罪ということになってしまう。

この大罪は大罪で本人の死で贖ってもらうより他ないと思うが、ひとつ気の毒なのは、実に真面目かつ小心で、世の中を巧く渡って行けなかったこの被告が、たったひとつ自分の存在価値と考えていた携帯掲示板に、執拗に粘着して彼に嫌がらせを続けていた者がいたという事。

実社会では、嫌がらせ電話をかけ続ける輩やストーカーは、時として逮捕され、罰せられる場合だってある。しかし、ネットで匿名で粘着したり嫌がらせをする「基地外」は、まったくの野放しである。これはやはり、2ちゃんねるが日本に広めた悪しき文化。

もっとも、昨今の2ちゃんねるも決して匿名ではなく、犯罪の声明など出そうものならアクセスログは捜査当局に提供され、たちまちお縄に。

まあ、この加藤智大被告の死刑についてはまったく異論ないが、彼をそこまで追い詰めた、携帯掲示板で粘着してた「基地外」の輩は、本当に罰せられなくてよいのだろうか。大学入試のカンニングで大変な騒ぎになるくらいなら、この輩を「偽計業務妨害」か何かで逮捕して罰を与えては。この輩の罪も、刑務所相当の重さだと思うがなあ。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
こういうのと同列にしちゃいけないんでしょうが、ネット日記時代にそういう粘着質の人間っていましたよねぇ・・と、遠い目をしてみたり(笑)。

今の時代冷静に振り返ってみれば、ストーカー的に粘着して多くの人を精神的に追い込んでたヤツとか居ましたなぁ。
2011/03/24(木) 21:22:13 | URL | taka #xJy3ruYo[ 編集]
まあ、実社会で人に粘着して迷惑かければ、なんだかんだ罪に問われる可能性あるんですから、ネットでも同様に責任を問うてほしい気がしますねえ。

それなりの、法整備が必要かもしれませんが。
2011/03/24(木) 22:00:52 | URL | Y. Horiucci #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック