97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
都知事選、泡沫候補のビリ争い
都知事選は現職石原候補優位との報道。

この5年、日本を離れてたので、石原都政について詳細まで承知している訳ではないのだが、「黒い都知事 石原慎太郎」を読むと、新銀行東京の経営失敗、移転先の土壌汚染を隠しての築地市場強行移転計画、オリンピック誘致失敗と、成果というより失敗のほうが多く、取り巻きや親族偏重の都政私物化、王侯貴族のような公費での出張、プロジェクト利権との黒い噂など、悪い材料には事欠かない。

しかし、東日本大震災の勃発により、東国原は出馬を躊躇って完全に出遅れ。ワタミ元会長も、政治活動歴が無い素人で、地盤も組織も無い無所属だからなあ。ワタミ社員を総動員してるのではと思うのだが。

報道が地震と原発一辺倒になり、選挙への感心が薄れると、やはり現職に有利。ネガティブ・キャンペインの叩き合いになるとも言われたが、世の中の自粛ムードもあり、選挙活動そのものが盛り上がっていない。

このままだと、無難に石原再選ということになるのだろうか。残る興味というと、泡沫候補のビリ争いであるが、政見放送見た限りでは、「攘夷」ふるかわ圭吾は、ネトウヨの人気を得て、ちょっとは票を伸ばす気がする。谷山ゆうじろうも、あの支離滅裂な政見放送は、素人じみて逆に面白かった面もあったからなあ。

そうするとビリは、地味に、おがみおさむか姫治けんじか。いや、あるいは、電波の雰囲気あったものの、ハジけることができなかった杉田健も有力だ。マック赤坂は、まったく信用できない人間にしか見えなかったが、今まで何度も選挙に出ており、ある程度の票は取るのでは。

ということでビリは、本命、杉田健、対抗で姫治けんじと予想。<オイ。

しかし、今回は住民票転入が1月だったから、投票権が無いんだよなあ。イマイチ力が入らない。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
僕の最下位予想も
おがみおさむ氏ですねー。
姫始氏にはまだ革新系の票が期待できるけど、
おがみ氏にはそういう票がないんで。


あと、泡沫の中ではマック赤坂氏が
一番獲るかなぁと思っています・・・。
2011/04/07(木) 20:39:46 | URL | ギニア3世 #-[ 編集]
今週になって、「杉田健」で検索してこのページにくる人がやたら増えました。意外に人気集めてるかもしれません。

そうすると、やはり地味なおがみおさむがビリ有力ですかねえ。確かにこの人に投票する層というのが思いつきませんね。

2011/04/07(木) 22:05:23 | URL | Y. Horiucci #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック