97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
みずほ銀行が6億円未回収
みずほ、6億円未回収 ATM停止中、残高以上に支払い

システム・ダウンでATM支払ができなかったみずほ銀行は、本人確認できたら10万円窓口で払ったのだが、残高が無いのに金を引き出した者が多数おり、6億円未回収だという記事。

この手のニュース見るたびに思うのは、世の中には機を見るに敏な悪い輩が多いなあということ。

システムがダウンしており名寄せも手作業でリアルタイムにはやってないだろうから、朝からみずほの支店を何十軒も回った連中が多数いるのではなかろうか。

しかし、そもそもみずほ銀行に口座があることが前提で、本人確認書類も呈示してるのだから、誰がやったかは明らかなはず。もともとは銀行の不手際とはいえ、不当な行為である。悪質な連中が返還に応じなければ、刑事訴追したらよいのではないか。何の罪かという問題があるが、京大カンニングで一躍有名になった「偽計業務妨害」でよいのでは。なかなか便利な罪名だ(笑)



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック