FC2ブログ
97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
都知事選結果と泡沫候補
都知事選挙は下馬評通り石原慎太郎圧勝。

民主は独自候補を擁立しておらず、自民党組織票に乗った現職知事が強いのも当然といえば当然。震災後の非常時でもあり、極端な変化を求めない高齢者層の票も集めただろう。

石原批判票は確実に存在したのだが、「ワタミ」と「そのまんま」に二分されてしまったのも、石原にとっては漁夫の利。2-3位連合ができてれば石原票を上回った可能性もあるが、しかし、そのまんま東に都政預ける気にはならないからなあ。

石原慎太郎は、天罰発言や花見自粛発言でもそうだが、他人には思いつきで言いたい放題言うが、自分は例外という根っからの王様体質。日本人の美徳を説くのなら、まず、知事報酬を削減し、王侯貴族のように多額の経費を使う海外出張を自粛し、五輪再招致や築地移転のような不要不急のプロジェクトは中止し、才能の無い芸術家のバカ息子に都の予算から金払うような公私混同も改め、浮いた金を被災地の復興に寄付するくらいの気でやってほしい。

泡沫候補のビリ争いの結果については、次の通り。

谷山 ゆうじろう 10,300
ふるかわ 圭吾 6,389
杉田 健 5,475
マック 赤坂 4,598
おがみ おさむ 3,793
姫治 けんじ 3,278

谷川ゆうじろうは、素人臭い政見放送のドタバタぶりが逆に好感を呼んだか大健闘。ふるかわ圭吾は、ネトウヨの共感を集めたのは確実だが、現実世界の投票では、あまり大したことないなあ(笑) 杉田健は、ここ1週間で、検索からこのブログに来たアクセスが1万以上と、ネットで人気沸騰したようで、マック赤坂を上回るという善戦。でもって、ビリは政見放送も実に地味だった姫治けんじであった。まあ確かに姫治は政見放送に何のインパクトもなかったからなあ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
都知事選
当確が出て、東の顔をテレビ見た時に久々に見たなあという気がしました。
事実ここ数週間で全く見た記憶が有りません。
それに対して石原は水道水を飲むパフォーマンス以来連日の報道です。

小泉フィーバーの反省からか、マスコミが特定の候補を放送しまくることは無くなったわけですが。
それでも平等というスタンスでは、遊説の様子とかは放送してたと思います。
ところが、石原が街頭演説を辞めた為に?東の遊説の様子も全く報道されませんでした。
これが石原の作戦なら凄いかも。

しかしそうなると報道の平等とは何?って事にもなりますよね。
まあどちらも応援してないのでどっちでも良いのですが。
2011/04/11(月) 23:45:30 | URL | haru #-[ 編集]
かつて泡沫と言われた方
1999年の都知事選で2,894票しか取れなかった方が、4月24日の某市長選に立候補されていますね。
前回は342票差で惜敗でしたが、今回はどうなりますか。
(選挙前なので固有名詞省略)
2011/04/12(火) 08:33:54 | URL | はせぴぃ #ANjhXykE[ 編集]
>haru様

今回は確かに選挙活動らしい選挙活動はほとんど見ませんでした。銀座で一度だけ共産党を見ましたが。

石原には、ちゃんとした選挙対策のブレインがついているはずなので、この状況で、目だった選挙活動しないのが現職に有利というのは、判断してたかもしれませんね。確かに、石原批判の波は起こりようがありませんでした。

>はせぴぃ様

そうですか、ずっと泡沫候補で政治活動続けてる人がおられますか。供託金をずっと没収されてもやってるのですから、結構お金あるんですねえ。まあ、お金持ちの道楽なんでしょうか。そういえば、なんとか秀吉とかいう人がいましたねえ。ドクター中松も昔の特許でお金はうなるほどあるのかもしれませんが。

2011/04/13(水) 05:55:32 | URL | Y. Horiucci #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック