97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
今日は蒸し暑かったなあ
今日は朝の電車からしてもう蒸し暑かった。5月初旬でこれだったら、梅雨に突入したらもっとひどいのではと暗澹たる気持ちに。

まあ、福島原発が止まってる以上、節電というのは、福島に原発を押しつけて電気だけ関東に送らせていた、関東地方に住む我々が負うべき一種の罰のようなものであるから、これはある意味しかたない。

まあ、蒸し暑いのは実に困るが、駅の構内が暗かったり、エスカレータが動いてなかったり、自動販売機の電灯がついていないのは、別にさほど困らないなあ。駅の看板やネオンに煌々と照明いれる必要もない気がする。

考えてみると日本の都会の夜は、今まで明る過ぎたかもしれない。アメリカの都市も煌々と明るいから、これはアメリカの影響かもしれないが、ヨーロッパの都市の夜は(別に照度を測って歩いた訳ではないが)、ロンドンもパリも、ミラノも、デュッセルドルフも、みんな東京と比べれば暗かったような印象。

街の照明については、今程度暗くてもまったく構わない。むしろネオンサインなどもっと減らしてもよいのでは。

ただ、東京というのは、夏は湿気多くて気温が亜熱帯で、冬は湿気少なくて気温が低いと、世界でも有数の過ごしにくい場所。夏場の冷房だけは必要だと思うがなあ。

電気事業連合会 電源別発電電力量の実績および見通しによると、現在およそ30%ある原子力発電を無くすと、発電量は、およそ1980年代の後半レベルに。まあ、そこまで一気に電力の消費を落とせるかどうか不明だし、日本全国の原発を一気に全て止めることができるとも思えないのだが。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ほんと蒸し暑かったですねぇ。
GW開けからうちのビルでは冷房設定を3度以上上げてるらしく、意識朦朧としながら仕事・・って感じだったりします。
仕事の効率は確実に下がるだろうし、イライラしてブチ切れそうなのが怖いけど、これからどんどん状況は悪化するしなぁ(笑)
窓の開かない高層ビルって地獄ですなぁ。
2011/05/11(水) 09:35:59 | URL | taka #xJy3ruYo[ 編集]
>taka様

昨日はひどかったですが、今日は一転して、寒いくらいでしたねえ。

しかし、これから本格的に暑くなると、本当に一体どうなるでしょうか。Tシャツかアロハに短パンで勤務したいもんですが。

2011/05/11(水) 20:40:14 | URL | Y. Horiucci #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック