97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
結局、世界は終わらなかったのだが
Failed Doomsday Has Real Deadly Consequences

先週土曜に世界が終ると予言した神父がアメリカにいて、メディアで話題になったのだが、ご承知の通り土曜日には世界は終末を迎えなかった。当たり前といえば当たり前。

この神父は、サンフランシスコ、ベイエリアのアラメダ在住。ヒッピーとかフラワー・チルドレン、サブカルの伝統があるせいか、この手のトンデモの人はサンフランシスコ界隈に多い気がするなあ(笑)

この神父は、世界が終わらなかったことに、口もきけないほどびっくりした(Flabbergast)そうである。Flabbergastという単語は知らなかったが、使えるな。メモメモ(笑) まあ、自信満々で発表したらしいから、それは本人もびっくりしたかもしれないが。

Rapture(携挙:最後の審判の日に選ばれた信者だけが天に引き上げられること)という言葉も使われているところから、この団体が、キリスト教原理主義のカルトであることが分かる。

もっとも、予言が外れて万事よかったという訳ではなかった。予言を信じたために、2人の娘を殺して自分も自殺を図ろうとした信者がいたり、台湾では高齢の男性が、日本の地震と津波がこの最後の審判の前兆だと信じ込んでビルから飛び降りたという。

1997年には、へールボップ彗星に乗ってキリストが再臨すると信じた、Heaven's Gate Christianが約40名で集団自殺をしている。イスラムの原理主義同様、キリスト教原理主義も、実に愚かしくも恐ろしい。

しかし、マルコ福音書には、キリストの言葉としてこうある。

天地は滅びるであろう。しかしわたしの言葉は滅びることがない。
その日、その時は、だれも知らない。天にいる御使たちも、また子も知らない。ただ父だけが知っておられる。
気をつけて、目をさましていなさい。その時がいつであるか、あなたがたにはわからないからである。

聖書をあるがままに信じるのなら「審判の日がいつ来るかは人間には分からない」とイエス・キリストが明言してる訳で、聖書をそのままに信じつつ、世界最後の日を予言するというのは、明らかに最初から大いなる自己矛盾を起こしている。

その点では、キリスト教や聖書を根拠にして、これこれの日に世界が終ると説く者は全部偽者で、説くことは全部デマだといって差し支えない。そういえば、昨今、2012年に来るという終末についても語られているが、これもやはり、人を怖がらせるのを商売にしている連中の仕業ではないか。

まあ、しかし、キリストが最後の審判について語ってから、かれこれもう2,000年。ずっと気をつけて、目を覚ましているには、あまりにも長い時間であることは確か。人間の心のそんなちょっとした弱さに、終末論を呼び寄せる余地があるのではと、思わないでもないのだが。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
例の Watchtower ってのも,この類ですか? 中国でずいぶん信者を集めて党から睨まれているらしいですが。
2011/05/27(金) 19:54:59 | URL | Jack #-[ 編集]
中国でカルト集団してるのって勇者ですねぇ。確か弾圧されてこっぱみじんにされた気功集団がいたような気がしましたが・・・

この神父まだ懲りずに「私には何の責任もない!」とか「解釈間違えただけ」とか「本当の世界の終わりは10月21日に起こる!」とか言ってるみたいで ちょっと笑いました。  94年にも世界が終わるとか
言って予言はずしたらしいのに 信者がいるというのが不思議なんですよね
http://religion.blogs.cnn.com/2011/05/23/doomsday-leader-flabbergasted-that-the-end-didnt-arrive/?iref=obnetwork
2011/05/28(土) 12:52:34 | URL | maru #pcqW7CJ.[ 編集]
Watchtowerは、もっとも成功した部類のDoomsday Cultですね。一見道徳的なことも言ってるので騙されますが、キリスト教原理主義に基づく団体です。まあ、信じる信じないは個人の好き好きでよいのですが。

しかし、中国に進出してるとはチャレンジングですね。弾圧受けると思いますが、大丈夫なんでしょうか。

件の神父は、確かにまた、日程を変更して次の「世界が終わる日」を発表したらしいですね。

次々に発表しないと、信者が離れて行き、教団が持たないのかもしれません。しかし、他者に害悪だけは及ぼしてもらいたくないものです。ご本尊だけ先にあの世に行って頂ければよいのですが。
2011/05/28(土) 13:10:58 | URL | Y. Horiucci #-[ 編集]
Watchtower は 「Jehovah's Witnesses」のこと?
2011/06/08(水) 00:26:44 | URL | Clara #02S5XAik[ 編集]
Watchtowerでググると分かりますよ。
2011/06/08(水) 20:09:17 | URL | Y. Horiucci #-[ 編集]
> Watchtowerでググると分かりますよ。
thank you
2011/08/25(木) 05:17:42 | URL | Clara #02S5XAik[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック