97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
わが心のヨセミテ
Record snow makes spectacular Yosemite waterfalls

昨年の冬はシエラネバダ山脈に記録的な降雪があり、今年のカリフォルニア、ヨセミテ国立公園では、雪解け水が渓谷に流れ落ちる名物の滝の水量が大変豊富で壮観らしい。

私が最後に訪問したのは昨年の6月

冬の雪が多いと、春先には雪解け水が多く、ヨセミテ渓谷に落ちてくる滝が雄大で、特に素晴らしい景色になる。壮大に落下するヨセミテ・フォール。気品あるブライダル・ヴェール。水量豊かに流れる川。静かな森のトレイル。魂を揺さぶるようなハーフドームの威容。

なんとかもう一度行きたいものだが、GW中では、まだグレーシャー・ポイント・ロードが残雪でクローズしており、ハーフドームを面前に見ることができない。今年のグレーシャー・ポイントは5月27日にオープン。これから6月一杯が、ヨセミテ渓谷の素晴らしい滝を楽しめるベストシーズンだが、6月は日本では連休が無く、長い休みが取得しづらい。日本の夏休みシーズンに行くと、すでに滝は枯れている。なかなか行くタイミングが難しいのであった。

ユナイテッド航空のマイレージが残ってるうちに、もう一度再訪したいものである。わが心のヨセミテ。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック