97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
LIVE講義 北朝鮮入門
「LIVE講義 北朝鮮入門」

題名の通り、大学で人気のある「北朝鮮入門」の講義を書籍化したもの。

北朝鮮の権力構造の解説や、金正日の周到な権力掌握準備、そして、これから着々と進む出あろう金正恩への権力移行手続きなどについて、平易な解説が丁寧になされて実に分かりやすい。確かに金正日は金日成の息子ではあったが、承継候補者は他にもおり、彼が愚かだったなら、北朝鮮の権力の座をつかみ取ることはできなかっただろう。身内にいたライバルは注意深く国の中枢から排除されている。

ソ連や中国との歴史的関係を概括し、北朝鮮の行動原理を、明日何をやるかは分からないが、中長期的には予想できると解き明かす部分も、ああ、なるほどと思う部分多し。

独裁国家であるから、もちろん徴兵制が引かれているのだが、食糧難によって国民の体格が悪化して、昔の身長基準、150センチが148センチに下方修正されたとか、人民は世界の情報を遮断されているが、特権的階級にはちゃんと別の情報網があり、西側社会の話題や、西側からの北朝鮮への非難までが伝えられていることなど、初めて知るような事も多く興味深い。

元々は統一に対して肯定的であった韓国も、北朝鮮の惨状が分かってくるにつれ、自らが負担する費用は、東西ドイツ統一の比ではないと思いつつあり、韓国統一への世論は後退気味であることなども読んでいて面白い部分。

北朝鮮関係のニュースを見る時には、ガイドブック的に座右において読み返すのも有益かもしれない。北朝鮮は、逆に言うとなかなか興味深い国であるが、まあ、しかし、今後の人生で訪問する機会はきっとないだろうなあ。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック