97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
8月8日は禁煙記念日!
自分ではすっかり忘れており、人から教えて貰って思い出すというテイタラクだったのだが、8月8日は私が禁煙を始めた日なのであった。本日は禁煙記念日!

禁煙を始めたのは、2001年8月8日。その日からタバコはきれいさっぱり1本も吸っていない。もう丸10年なんだなあ。まさしく光陰矢のごとし。

そもそもはプレゼントされた「禁煙セラピー」を読んで、じゃあ、始めるかという軽い気持ちだったのだが、見事成功。禁煙初日の夜に新橋で飲み会という、いきなり挫折しかねない危機的状況だったのだが、よく頑張ったと自分を褒めてやりたい(笑)

この禁煙を契機に、物の微妙な味が分かるのに感激して、本格的に寿司屋巡りを始めたのだから、それもまた感慨深い。こちらのほうも、(アメリカ駐在時のブランクあるものの)もう10年か。

そういえば、「禁煙セラピー」の著者は、既に肺がんで亡くなったのだったなあ。




関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
禁煙を10年間続けている・・というより、喫煙という習慣とお別れして10年って感じなんでしょうか? このまま寿司道をひた走っていただきたいものです(笑)。

私は喫煙しませんが、日頃の食生活で(ろくなモノ食ってないので)味覚が鈍感になってますねぇ。で、毎年神戸で1週間断食やってるんですが、終わって数ヶ月は鋭敏な味覚が戻ってきます。今、寿司を食べると本当の味がわかるんだろうなぁ・・と、思いつつ相変わらずろくでもないモノ食べちゃうんですけどね(笑)。
2011/08/09(火) 18:20:47 | URL | taka #xJy3ruYo[ 編集]
アメリカに住んでる頃は、たまに日本に帰国して寿司屋に行くと、魚の質に感激しましたが、日本に帰国すると、だんだん感激が薄れるのも事実です。

断食の後では確かに何でも美味いでしょうねえ。空腹は最良のソースなり、とか言いますから。

次回の断食の時は是非ご連絡ください。直後に美味い寿司食べに行きましょう!

2011/08/09(火) 20:44:22 | URL | Y. Horiucci #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック