97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
「ドイツZDF-Frontal21 福島原発事故、その後」
「ドイツZDF-Frontal21 福島原発事故、その後」というドイツで放映された番組のビデオは、一時ネットの話題を集めたが、Youtubeから著作権の問題でいったん削除。しかし、また複製があちこちに上がっている。

たとえば、コレ。しかし、この番組にはどうも極端なバイアスを感じる。

1号機と3号機の水素爆発のビデオは、本来固定監視カメラの映像で音声は無いらしいが、爆発音が後から合成で加えられており、演出の意図を感じる部分。

食品汚染のところで出てくるのは、過去日記でも触れた「市民放射能測定所」。そしてナレーションにはあれこれ疑問あり。

彼らの使ってるのは、最初の場面で机の上に置かれている、シンチレーション・サーベイメータ、製品名「ベクレルモニターLB200」なるもの。これは核種分析ができず、自然由来の放射性カリウムもセシウムも一緒くたで測定しており、大部分の野菜で、最初から含まれている放射性カリウムを検出して騒いでいるのではとの疑念を上記過去日記に書いたとおり。

この番組のナレーションでは、「セシウム137の汚染が深刻です」と出てくる。セシウムの汚染など、この団体の装置では測れないはずなのだが。

もうひとつ疑問なのが、「日本のしいたけマッシュルームです」と検体を装置から出した後で、7,000ベクレルが測定されたとナレーションがあり、放射能汚染地図を背景にこの「市民放射能測定所」の人間が、「これはもう食品ではありませんよ(This is no food anymore)」と吐き捨てるように呟く場面。

しかし、彼らが測定したシイタケからそんな汚染が発見されていたら、彼らは鬼の首でも取ったように自分のサイトにデカデカと掲載するはず。だが、彼らの福島県食品測定データを見ても、そんなに高い数値の出たシイタケなど掲載されていない。その他の野菜のベクレル数も、自然に含まれるカリウム40で十分説明がつくもの。福島の野菜は今のところ、彼らのデータによっても、存外に汚染されていないのである。

ひとつ推測できるのは、4月に福島県が行った食品緊急モニタリングの数字を、さも自分の機関が測定したかのように使ったのではということ。確かに露地物の原木シイタケのセシウムが、4月には7,200ベクレル検出されていたが、実際には3月の段階で、高濃度のセシウムが出た福島の原木シイタケは即時出荷停止になっており、それ以降市場には流通していない。市民放射能測定所が7,000ベクレルも検出できたはずがないのである。

それ以外の検査データは、食品の放射能検査データで検索できるが、福島の農産物が全てとんでもなく汚染されており、福島の子供達が可哀相にもそれを知らずに食べているような印象を与える番組造りは、明らかにミスリーディングだ。

要するにこの番組では、誰かがウソをついているか、あるいはそれを知りながら、意図的に悪辣な演出が行われている。個人的にはもう原発は推進すべきではなく、段階的に減らしてゆくべきだと思うけれども、極端な反原発運動家の連中には、明らかに「反原発のためならウソついても平気」というのがいる雰囲気がどうにもいただけない。まあ、過激な運動家というのは全てそうなのだが。

したり顔で海の汚染について語るグリーンピースのオッちゃんにも腹立たしい思いが。福島付近の海産物が汚染されている事など、お前に懇切に教えてもらわずとも分かっている。文科省、東電、水産庁のモニタリングでは、グリーンピースの調査よりもずっと広い海域で継続的に、海水、海底土、海産物の放射性物質モニタリング等を行っており、この結果は連日Webにアップされているのだ。もちろん、まだまだリソースは足りず、もっと拡充してゆかなければならないのは当然だが。

悪名高い運動家、クリス・バズビーの発言についても同様。人類史上最悪の原子炉災害はチェルノブイリに決まってるだろ。

彼らは別に日本を心配して発言してるのではない。反核という自分達の運動のために、福島をダシに使おうとやって来ただけだ。言いたいことだけ言って人々を怖がらせたらサッサと帰国。

本当に日本を心配して来たのなら、福島の除染くらい手伝ってから本国に帰ったらどうだ。おのれの運動の宣伝のためだけだったら、もう来日しないでよろしい。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
しいたけ 高濃度でたよ 最近。
あなたの予測は残念だがはずれ。

現実、現状をしっかり把握して。
2011/09/13(火) 09:38:43 | URL | 荒らしの通りすが #JalddpaA[ 編集]
あの~、

私はシイタケにセシウムが出ないとはひとつも書いておらず、あなたがコメントしたこの記事でも、(わざわざ上の記事からコピーしますが)

「確かに露地物の原木シイタケのセシウムが、4月には7,200ベクレル検出されていたが」

と書いてますよね。出ないなんて予測してないのですが。

やはり、「市民放射能測定所」を盲目的に信じる人は、おかしいなと思えるようなコメントのように感じます。

まあ、お互いに信じる道を行きましょう(笑)

2011/09/13(火) 21:16:23 | URL | Y. Horiucci #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック