97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
東京、神奈川の汚染は極めて限定的
文科省による航空機放射線モニタリングは、ようやく東京及び神奈川の結果公開。いやはやそれにしても時間がかかった。

結果としては、西部奥多摩と松戸、三郷に隣接した葛飾区に一部セシウム汚染度の高いところがあるものの、それ以外には問題なし。むしろ群馬県などのほうがずっと高濃度に汚染されている。

側溝や吹き溜まりなど、放射性物質が集まりそうな所に線量計をグリグリ押し当てたり、水の溜まりそうなところの土壌を穿り返して、セシウム134と137の合計でチェルノブイリと比較し、「東京にもチェルノブイリに匹敵する汚染が!」との「危険デマ」を流していた団体や個人にとってはさぞ残念な結果だろうが、東京に住む普通の市民にとっては実によいニュース。

柏から続く局地的な汚染は、都内にもっと食い込んでるのではと危惧していたが、予想よりもずっと限定的であった。

今までに測定が終わった広域図を見ても、セシウム137の汚染で600KBq/平米を超える(ほぼチェルノの強制移住地域に匹敵)するエリアは福島原発から30キロ圏内プラス飯館村の辺りだけで、そこより遠くには、そこまでの高濃度の飛び地汚染はない。事故の規模そのものが、到底チェルノブイリ級でなかったことが明らかになった訳で、実によいニュースだ。

もっともだからといって東京都も何もしなくてよい訳ではない。葛飾区、金町辺りのセシウム濃度はかなり高いのが事実であり、やはり除染対策が必要なのではないだろうか。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
なぜ文科省のモニタリングを信じられるのですか?
2011/10/07(金) 20:37:09 | URL | 荒らしの通りすが #-[ 編集]
あなたはじゃあ、何を信じてるのでしょう? 2ちゃんやTwitterの危険厨の書き込み?

まあ個人の自由ではありますが。
2011/10/07(金) 22:49:12 | URL | Y. Horiucci #-[ 編集]
「放射能防御プロジェクト」を検索して貴ページにたどり着きました。
文科省のデータは良い知らせでした。
しかし、ネット上には不安を煽るいい加減な
記事が本当に多いですね。
少なくない人たちがそういった記事を真に受けているのは、大変危険と思います。
2011/10/10(月) 19:04:17 | URL | taka #-[ 編集]
ひとつには反核のためならウソをついてもよいと考えてる確信犯の極左運動家がいて、海外も含めてこれにはうんざりです。

大変な事故ですから、狼狽するのも当たり前ですが、理科系の学者でも自分の脳内のシミュレーションだけを信じきって、当初から「放出量はチェルノブイリ級だ!」と断定して、政府・東電発表の悪いデータだけはそのまま信じ、悪くない数字だと、「いや、もっと高いはず」と勝手に脳内で読み替えてるような人もいましたから。

もっとも、文化系の学者の発言は、危険を煽る系の週刊誌の記事同様、そもそもまったく信じるに足りませんが。
2011/10/10(月) 21:45:03 | URL | Y. Horiucci #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/11(火) 09:32:11 | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
たまたま偶然の一致なんでしょうが、最初はアレと思いましたね(笑)。
2011/10/11(火) 21:15:13 | URL |  Y. Horiucci #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック