97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
オリンパスとライブドア
ちょっと前のニュースだが、オリンパス売り先行、監理銘柄(審査中)指定など嫌気

オリンパスの損失飛ばしも経営陣の関与が次第に明らかに。上場廃止も噂されるが、果たして今後はどうなるか。

過去日記で、ライブドアは上場廃止、日興コーディアルグループは上場維持ねえを書いた。

東証の上場廃止基準は実にあいまいなところがある。ライブドアが上場廃止であれば、経営陣が粉飾決算に深く関与していたオリンパスも、本来ならば文句なく上場廃止、アウトになってしかるべきとも思えるのだが。

考えてみればホリエモン個人も刑事責任を追及され、結局は実刑となってブタ箱へ。風説の流布や粉飾決算などの金融商品取引法違反で経営者が実刑まで食らうというのは、今にして振り返ってもやはり異様な気がする。この基準でゆけば、オリンパスの旧経営陣からも逮捕者が出ないとおかしいのだが、果たしてそこまで行くかどうか。

ホリエモンは、若くしてIPOで労せずして(かどうかしらないが)大金持ちになり、六本木ヒルズに住み、TVで人気者になり、女子アナと合コンして、プロ野球球団やTV局まで手に入れようとした。こんなけしからん輩は刑務所に叩きこんでしまえという、目に見えない力が働いたとしか思えないなあ。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック