97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
「新橋鶴八」訪問
先週火曜日の午後、当日予約。本年初めての訪問。SL広場に通りかかると、機関車横には大きなクレーンが設置されていた。あれは何するんだろうか。

エスカレータ登って店の前に近づくと、隣のマッサージ屋の前で待機している中国人女性数名が、「イラシャ~イ」と声をかけてくる。ニュー新橋ビル2階は、マッサージ屋だらけになり、どうもあんまりよい雰囲気ではない。競争が激化してるのか、客引きも次第に熱心になってる気がするなあ。

本年もよろしくと挨拶して、お酒は冷たい菊正を。まずはつまみを切ってもらう。

肉厚のヒラメはよく脂が乗っている。塩蒸しもさすがに旬とはいえないが、なんともいえない海の滋味が凝縮して。寒ブリは脂のある腹身を切り付けるのだが、旨みもまた十分。〆サバは脂が甘く舌に溶ける。

すしざんまいが落とした5600万円マグロの話など親方と雑談。年中無休24時間営業の店は、いったいどうやって店を掃除しているのか、石丸親方はしきりに不思議がっていた。寿司屋は徹底的に拭き掃除して、いったん乾かさないと魚の臭いが消えないのだとか。まあ、あんなチェインは、ちょっとずつシフトでやってるんですかねえ。

このあたりでお茶を貰って握りに移行。まず中トロx2から。コハダx2は実にねっとりとした旨みあり。まったく臭みを感じないのも鶴八系コハダの特徴。アナゴx2、カンピョウ巻きと貰って〆。ここのふっくらした米の甘さを感じる酢飯は相変わらず美味い。



関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今日、夕ご飯食べるために、横通ったので見てみたら、クレーンを囲んであるフェンス (後方)に小さな道路使用許可書っていうのが貼ってあって、それに
クレーン使用目的:新橋駅改良工事 って書いて
ありました。

・南北の改札内コンコースを一体化して拡幅、ホームとを連絡するエスカレーターの増設、乗客用エレベーターの新設
・日比谷口・銀座口の改札口を1か所に集約
・南北の改札内コンコースに各1か所設置しているトイレを北側に移設・集約
・高架橋の耐震補強・改築工事

などが進行中&予定されてるそうで、
クレーンが置いてあるってことは、いよいよ工事が本格的になるんじゃないかと。
2012/01/19(木) 20:15:38 | URL | 通りすがり #LG33rDmY[ 編集]
情報提供ありがとうございます。

そうですか、あのSL広場も、まだあれこれ改修計画の中にあるんですかねえ。

工事はだいぶ大変そうですけれども。
2012/01/19(木) 23:52:52 | URL |  Y. Horiucci #-[ 編集]
クレーン消えました
新橋のクレーン消えました!!ご存知でしたか?
2012/02/25(土) 16:00:53 | URL | mizuki #-[ 編集]
あれ? そうでしたか。昨日、「しみづ」に行ったのですが、クレーンが無くなったのは気付きませんでしたねえ。こんど確かめてみなければ(笑)
2012/02/26(日) 13:28:25 | URL |  Y. Horiucci #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック