97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
人生モグラたたき!
週刊文春の連載には、漫画にも優れたものが多く、今までも太田垣晴子や伊藤理佐など、この媒体を拠点に人気者になっている。現在、見開き2ページで毎週漫画エッセイを掲載しているのは、池田暁子。

その、「人生モグラたたき!」が単行本になったので早速購入。

日常生活の何気ない一こまを切り取ってあれこれ考察するのだが、著者独特のほんわかした視点がなかなか面白い。「坊ちゃん」考察、「神戸と方向オンチ」、などなど、連載時に読んだものでもまとめて読むとまた笑える。しかし、ほぼ毎週買ってると思ったが、ところどころ初めて読む回があり、やはり買い忘れた週も結構あるものだと再認識。

池田には、昔、「汚部屋」に暮らしていた過去があり、その頃を描いた、「片づけられない女のための こんどこそ! 片づける技術」も実に面白かったなあ。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック