97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
「瀬島龍三と宅見勝「てんのうはん」の守り人」
「瀬島龍三と宅見勝「てんのうはん」の守り人」読了。これは確か、以前神保町の三省堂で購入したような。

明治天皇は実は山口県田布施村出身の大室寅之祐という男。明治維新の際、孝明天皇崩御を受けて即位した睦仁(孝明の子供)を毒殺してすげ替えられた人物。田布施の人々はこの入れ替わった皇統を「てんのうはん」と呼び、この皇統の秘密を守り繁栄を維持する「田布施システム」という秘密の闇組織を作り上げた。陸軍参謀から伊藤忠会長を経て政治とも繋がり、政官財に多大な力を振るった瀬島龍三と、経済ヤクザの最高実力者と言われた山口組若頭宅見勝は暗黒世界で緊密に結ばれ、この「田布施システム」に組み込まれていたのだと説くルポルタージュ。

世が世なら、こんな説を吹聴したら不敬罪で投獄ものだが、トンデモ陰謀論好きなら血沸き肉踊る(笑)おなじみの荒唐無稽な世界が展開する。しかし著者の論の大部分は脳内における妄想や我田引水に由来するようで、最初から最後まで、ソースの明らかでない奇怪なエピソードを憶測で書き飛ばすだけ。「田布施システム」とは何かとか、瀬島や宅見の活動がどのように皇統移行の秘密維持と皇統繁栄に役だったかの体系だった説明は一切無し。

住友銀行の天皇と呼ばれた磯田一郎会長は、馬の首を小包で自宅に送りつけられ、頭がおかしくなって精神病院で狂死したと著者は書くのだが、それは映画「ゴッドファーザー」の見過ぎという気もするなあ。

この明治天皇民間出生説は、鹿島 昇の唱えている説に沿ったもの。

「裏切られた三人の天皇―明治維新の謎」と、
「明治維新の生贄―誰が孝明天皇を殺したか 長州忍者外伝」が鹿島の主要な著作。

明治維新を推進した岩倉具視や木戸、伊藤、山縣、大久保たちの陰謀で、孝明天皇は暗殺されたと児島は説く。

孝明天皇は、御所近くにあった愛人宅の厠で用便中、下に潜んだ忍者出身の伊藤博文が下から忍者刀で身体を貫いて殺害。即位した子の睦仁も岩倉らの陰謀で毒殺される。16歳の睦仁と入れ替わりに御所に入ったのが、南朝系の末裔にして長州藩が秘匿擁立してきた山口県田布施村出身の大室寅之祐であり、この時点で北朝の皇統は途絶えた。これは南朝の天皇を復活させた王政復古だったとの奇怪な説。

荒唐無稽な陰謀論であるが、私も実はこの手のトンデモ話が大好きな好事家なので(笑)、上記鹿島昇の著作は2冊とも買っていまだに手元にあるのだった。これが真実だとは思わないが、それでも証言者がいることから考えると、山口県田布施村付近ではかなり昔から人口に膾炙した噂のようで、なんらかの隠された特殊な事情というものが存在するのかもしれないが。

しかし本自体は、いわゆる奇書・珍本の類。もっともトンデモだと分かって読むと、人間の空想・妄想というものがいかに飛躍し、どれだけ奇怪な陰謀論を生みだすかが得心できて、これまた別の趣あり。

皆さんがもしもトンデモ陰謀論愛好家(笑)なら上記の本もお勧めするが、まあ本を買わずとも、Googleで「大室寅之祐」を検索するだけで実に怪しげなページがワラワラと出てくるので、そちらを読むのもまた一興。孝明天皇暗殺説はだいたい上記の児島がネタ元なので、どのページも似たりよったりだが、たとえばこんなページも。

まあ戦前であれば、こんな言説を弄したら、特高が来てたちまち牢屋送りだった訳だから、よく言えば言論が実に自由で風通しのよい世の中になった。悪く言えばどんなデマでも、すぐに広まる社会インフラが整ったともいえる。まあ、これもまたネット社会の功罪か。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/24(火) 13:23:46 | | #[ 編集]
ご指摘ありがとうございます。氏名の打ち間違えでした。お恥ずかしい。修正しておきます。
2012/04/24(火) 19:54:53 | URL |  Y. Horiucci #-[ 編集]
事実は小説より奇なり
アメリカ政府重要文書「ペリーの日本遠征記」三巻を
ご高覧下さい!

日本統治の開始が「神宣」であり
日本の「ウマの骨が天皇の地位へ即位」する狂言天皇制の
プロセスが1853年に洞察されています。

1854年には
「環太平洋市場獲得」を目的として
「日本のピューリタン的植民地化」が構想され
ペリー遠征記に遺されました。

このシナリオ通り
伊布施の郎党「大室寅之祐明治天皇と伊藤博文首相」が
宗教面と実際面との「二人並立統治体制」に就き
それごと【現ザ.トラスト戦争屋】の枠組みに組み
込まれました。

子供をつくつ機能皆無の【脳性薄弱大正天皇】は
ヒロヒトの父親ではございません!
2012/05/15(火) 13:28:53 | URL | shion #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック