FC2ブログ
97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
ホノルル写真日記 2012年 その2
ホノルル備忘録、写真日記その2をアップ。

(日本語新聞)

1205hnl14.jpg 1205hnl15.jpg

アメリカでも日本人が大勢在住しているところでは、だいたいどこの都市でも、日本語のコミュニテイ・ペーパーが存在している。近隣の日本人向けビジネスから広告を集め、無料で配布するというビジネスモデル。シカゴでもサンフランシスコ・ベイエリアでもあったし、NYやLAでも発行されている。シアトルの空港ラウンジでも置いてあったし、おそらく同様のビジネスは中国やアジア各国でも存在してるのでは。

ハワイの場合、主として観光客相手の無料の宣伝カタログみたいなものも多数あり、ホノルル各地にはあちこちにブックスタンドが並んでいる。

日刊サンというのは、日本人向けにニュースと広告を配信している日本語紙。確か以前一度廃刊したと思ったが、今回復活してまたスタンドに置かれている。しかし内容には微妙に変更あり。飲食店の広告がほとんど無くなり、ホノルルへの投資を勧誘する不動産会社の広告が山のように掲載されている。ホノルルは生活費も高いし、不動産価格も高い。そんなにマンションを購入する日本人がいるのかねえ。まあ、需要があるから供給があるのだろうが。

(店の栄枯盛衰)

1205hnl17.jpg

ホノルルに讃岐うどんの丸亀製麺が新店舗を出しており、お昼時には行列のできる盛況。列も日本人だけではない。ずいぶん人気だ。まあ、米本土の日本食レストランでも、うどんはどこでも置いてあるポピュラーなメニューではあるのだが、讃岐風の歯ごたえのある麺というのは、アメリカ人にはどうだろうかなあ。アメリカではパスタでもアルデンテは人気ないのだし。しかし、日本人観光客には旅行中の軽い食事にちょうどよいかもしれない。

1205hnl18.jpg

ロイヤル・ハワイアン・センターのこの場所は確か、以前アメリカ本土で多数店舗を展開しているステーキハウスが入っていたと思ったのだが、Senor Frogsという、これまたチェインのアメリカン・レストランに変わっている。
その他あちこちで閉店したりしている店舗も多し。栄枯盛衰は世の常ではあるけれども。

(セブンイレブン)

1205hnl19.jpg

ABCストアの牙城ホノルルに、数店舗だけあるセブン・イレブンだが、ワイキキのこの店は日本のコンビニ風に明るく清潔な印象でちょっとABCストアと雰囲気が違う。スパムおにぎりや弁当も売っている。この弁当、やや日本風
ではあるものの、おかずをどんと飯の上においた、微妙にハワイ風味の雑なところがなかなか面白い。店内には電子レンジもあり。一度買ってみようかと思ってたのだが忘れてしまった。

(ベテランのナンバープレート)

1205hnl08.jpg

ハワイの自動車ナンバープレートは、虹を背景に、ALOHA STATEと書かれているのだが、街で見かけたこのプレートは結構珍しい。VETERAN(退役軍人)と書いてあり、虹の背景のかわりに星条旗が、そして普通の番号より桁が少ない。外交官ナンバーのように、何か特別に交付されているのだろうか。

(月は東に日は西に)

1205hnl25.jpg

1205hnl20.jpg 1205hnl21.jpg

銀色に波光をきらめかせる午後の太陽は、水平線に近づくにつれオレンジの夕陽に。振り返ると椰子の木の上には綺麗な満月が。いわゆるスーパームーンのちょっと前だが、心なしか月面が大きく見える気が。

1205hnl22.jpg 1205hnl23.jpg

夜は、冷えたウォッカ・オンザロックス片手にラナイで潮風に吹かれ、夜景を見ながら一杯。寄せては返す波の音はいつでも静かに心に染み入る気がする。原初の生命は海で生まれた。そんな種族的記憶が人間のDNAにも残されているのだろうか。

(成田空港)

ホノルルからのフライトは定刻より若干早く成田到着。荷物はすぐに出てきて、成田エクスプレスとの接続も待ち時間は数分と実に測ったようにスムースだった。

1205hnl26.jpg

成田空港駅の柱に書かれた英語の説明。前は無かった気がするが、確かにJRの号車表示は分かりづらい。しかも成田エクスプレスの乗車券には日本語表記しかない。以前、このホームで、いったいどの号車がどこに停まるのか外国人に聞かれて教えてあげたのだが、「じゃあ、柱に書いてある番号は何なのか」と聞かれて往生した記憶が。JRもヘンな番号を柱に打つなよ(笑)

確かに号車の停車位置は日本人にも分かりづらいのだから、電車で東京まで行く外国人はエライもんである。韓国で切符が全部ハングル表記だったら日本人にはお手上げだ。

(忘れ物)

今回は出発直前に熱が出て体調悪く、当日に荷造りしたため忘れ物多し。

JRticket.jpg

帰宅して部屋に忘れていった成田エクスプレスの指定券を発見。E-チケットの航空券ならIDやチャージされたクレジットカードがあればボーディングパスは発行可能だが、JRの指定券は本券を忘れるともう乗車できないのだよなあ。ネットで購入したりするとまた違うのだろうか。しかし、東京駅で切符を買いなおして実に無駄な出費であった。今後は忘れないために、記念に保存しておこう。



関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
手遅れかなあ
ご参考
2012/05/06(日) 20:49:53 | URL | 手遅れかなあ #-[ 編集]
情報ありがとうございます。切符は買い直さなければならないが、買う時に事前申告して、特別な印を押し保存して、後で最初の切符と一緒に提出したら最初の切符代金の払い戻しを受けられるのですね。

買い直した時には、出発15分くらい前でして、売り場の指定券券売機で購入して、その紛失手続きしてないので、やはり払い戻しはダメですね。

しかし今後の参考のために覚えておきます。買い直した切符は保存しておかなければならない。なるほど。

ありがとうございました。
2012/05/07(月) 00:00:01 | URL | Y. Horiucci #-[ 編集]
>ABCストアの牙城ホノルル

カラカウア通りの2つのホテルにローソンが7月7日2店舗(1店舗の方は通りに面して)同時にオープンしたそうですね。
ハワイの物、お土産の他におにぎり、肉まん、おでんなんかもあり週間新潮、週間文春、モーニングとか各種雑誌もかなりの数あり。
3年以内にオアフに20店舗~30店舗出店予定らしいです。

丸亀製麺は、ハワイに行った時に、そのお隣の日本人向けの某アパレルのお店目当てで行った時偶然見かけました。開店1週間ほど前で、中で人が準備してたり通行人が中を興味深そうにのぞいていました。食べれなくて残念でした。しかし、人気なんですね。
日本の丸亀製麺もまだ行ったことありません。おいしいようなら食べてみたいですね…
またハワイ行かれましたらハワイ日記楽しみにしてます。
2012/07/10(火) 13:51:32 | URL | 通りすがり #gsBDKYMs[ 編集]
ほお、ローソンがホノルルに進出するんですか。今度ハワイに行ったら、寄ってみないと。日本人相手なんでしょうねえ。

ひとつ不思議なのは、LAにあれだけ進出してる吉野家がホノルルに無いことですかねえ。
2012/07/11(水) 20:28:33 | URL | Y. Horiuchi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック