97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
入れ墨して公務員生活
大阪市職員50人が入れ墨 橋下市長「やりたいなら民間へ行け」

まあ、相変わらずの橋下市長のパフォーマンス。民間なら入れ墨してもよいのかという気もするのだが、それは置くとして、意外に市役所にも入れ墨してる人がいるものだ。ただよく読むと環境局の職員というから、ゴミ収集などの現業職員が大半で、デスクワークの職員ではないのでは。

そういえば、アメリカでは、一度、シカゴ、オヘア空港で、腕に入れ墨してる入国管理官が担当になった事があった。公務員だから入れ墨してはいけないという法律はなかろうが、日本の場合、一般に唐獅子牡丹や龍のような古典的入れ墨は、非合法暴力組織の構成員と密接に関連があるから、闇の勢力との結びつきが問題となるのだろう。

ただ、若気の至りで彫り物を入れたが、現在は真面目にゴミ収集の仕事してるような人まで眼を三角にして咎めなくてもよい気がするのだが。市の助役や局長が、実は背中に唐獅子牡丹をしょっていて、組織暴力の構成員であったというのなら大変なスキャンダルだけれども。

そういえば、先日読んで感想を書いた、「瀬島龍三と宅見勝「てんのうはん」の守り人」は、実に珍奇なるも興味深い本であったが、この本には、入れ墨を入れた皮膚は汗をかかなくなり、皮膚呼吸による老廃物の排出が上手くゆかなくなり肝臓を痛める、ヤクザがだいたい肝臓病で亡くなるのはそのせいだとの記載が。本当なのかどうかは判然としないが、少なくとも広範囲に入れ墨して健康によい点はなさそうだな。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
「呼び捨てされ激怒」の橋下市長に反論 小林よしのり氏「常軌を逸してないか?」
http://www.j-cast.com/2012/05/01130942.html
2012/05/16(水) 05:54:11 | URL | 荒らしの通りすが #-[ 編集]
50人って言ってたのが調査進めたら110人・・ってまだ増えそうな感じですねぇ.

本質的には同じですが,「公務員(として採用されて者)が入れ墨を入れた」ではなく,「入れ墨を入れた者を公務員として採用した(してしまった)」と読み替えれば「まあ,地域的にしょうがないのか・・」って思っちゃったりします(全然しょうがなくありませんが).

墨を入れる理由は個々それぞれでしょうが,そういうのに無縁な自分から見ればオセアニアやアフリカで肌に文様刻んだり墨を入れてるのと差異は感じないんですけどね.
2012/05/17(木) 10:31:48 | URL | taka #xJy3ruYo[ 編集]
大阪は、住民の刺青率が、日本平均よりもだいぶ高い気がしますね。市役所職員から根絶するのも難しいような。落とし所が難しい気が。
2012/05/18(金) 09:00:40 | URL | Y. Horiucci #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック