97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
「タクシーあるある」を探して
酔っぱらって帰宅時、タクシーに乗ると、最近の景気などについて運転手の話を聞くのが好きだ。あれこれ話をすると実に面白い。

最近乗ったタクシーの運転手は、かなりの年配だったけど、曜日や天候が売上に与える影響についての分析が面白かった。彼から聞いた「タクシーあるある」を箇条書きに。

・最近、月曜の売上はヘタすると日曜より悪い。
・日曜は(地区にもよるが)休むタクシー会社も多いのが理由。
・木曜日夜の売上は最近伸び、金曜と変わらないくらいに。
・昔は月水金シフトのほうが火木土シフトより売上多かったが今はほぼ同じ。
・給料日当日が金曜だとあまり売上が上がらない。
・給料日の次の日が金曜だと売上が上がる。
・奥さんからこづかい貰うのが振り込み翌日だからではないか。
・通勤時に雨が降ると売上が2~3割アップ。
・金曜の退勤時に雨が降ると売上ダウンが大きい。
・東京スカイツリーには皆電車で行くので人出は多いが道は空いている。

タクシーの運転手の「あるある」は、他の運転手に聞いてみるとにべも無く否定されたりして、常に誰でも合意するようなものではないかもしれないのだが、まあ、なかなか面白い話だよねえ。毎回、乗車したタクシーに再確認するのも面白いのだった。




関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック