97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
久々にゴルフなど
土曜日は久々にゴルフ。考えてみれば今年になって初めてじゃないかな。アメリカではもうちょっと頻繁にプレイしていたが、日本でのゴルフは、朝が早い、ゴルフ場が遠い、プレイ時間が長い、値段が高い、帰宅に時間かかる、と悪いところ満載でなかなか行く気にならない。

ただ土曜のゴルフ場は、成田の高速インターから降りて15分ほど走ったところで、まあ近い部類。前が詰まってなかったので、プレイも待ち時間なし。ハーフ終わったところで休憩が入るのも日本独特の習慣だが、これも1時間。ホールアウトして風呂に入って料金精算した時点で1時半だったから、なかなか早く終わってよかった。支払は2万円超えたから高いよねえ。

日本のゴルフでよいのは、ホールアウトした後に風呂を浴びることができるところだなあ。まあ、アメリカでは家に戻ってシャワー浴びればよいのだから同じようなもんだが、やはり日本人なら風呂ですな(笑)

アメリカだとホールアウトしたら、クラブハウスのバーでビール一杯飲んでから帰宅するのを習慣にしてたのだが、日本では風呂上がりでも飲めないのがつらいところ。いや、アメリカで飲んで運転していたのがおかしいと言われればそれまでだが、アメリカの法律では血中アルコール濃度がある一定までは運転しても違反じゃないからなあ。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
昔は収入と空き時間の8割をゴルフにつぎ込んでいたんですが(主に道具馬鹿でしたが),写真を撮り始めてゴルフはほぼ休眠状態です.

最後の駐在の時は家から10分ぐらいのパブリックコースでヘトヘトになるまで手引きカートで歩き回り,帰り道で焼きたてピザ買って帰宅後シャワー浴びてブッ倒れるまでビール漬けになってました.

日本で早起きして大叩きして数万払って・・ってのはもう面倒ですねぇ(笑).
2012/06/05(火) 09:24:25 | URL | taka #-[ 編集]
そうですねえ、takaさんの昔のゴルフ時代の話は凄かったですものねえ。そうですか、最近はすっかり休眠とは、なんとももったいないような。

アメリカでは、あれこれうるさいこと言わなければ、ゴルフ場は実に近いとこりにアチコチありましたものねえ。実に懐かしい気がします。

2012/06/05(火) 21:11:28 | URL |  Y. Horiucci #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック