FC2ブログ
97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
「しみづ」訪問
今週から寿司屋巡りを再開。「新ばし しみづ」に。

考えてみると前回来たのは7月4日。こんなに間が空いたのは今までなかったかも。

カウンタには最多来店記録F氏が。すでに5時から来てるとかで、お茶を飲んで握りも終盤の模様。F氏も先週訪問したという「笹田」の話などあれこれ。親方とは「しみづ」が今年はお盆休み取ることなど。13日から16日までお休みだったか。毎年必ずお盆は営業していたので、思い出して電話したら休業で、びっくりする人も出るのでは。

お酒は冷たいのを。お通しは香ばしい茶豆に変わっている。もう夏だ。

いつも通りおまかせで切ってもらう。カレイはエンガワも添えて。細かく包丁を入れたアオリイカ。タコ。カツオは辛子醤油で。今シーズン辛子醤油が出るのは初めてか。腹の身はネットリとした脂が乗ってきた。アワビには海の芳醇な滋味が溢れる。肝も添えて。トリ貝がまだ健在。アジも脂が乗ってきた。薬味醤油とゴマをまぶした小鉢で供される。車海老は軽く身を炙る。さっぱりした甘味あり。ウニは北海道と九州と産地の違う二種を盛り合わせで。微妙に旨味が違うのが面白い。

この辺りでお酒終了してお茶を所望。いつも通り握ってもらう。マグロは赤身と中トロ。夏場は厳しい時期だが、しっとりとした旨みあり。夏場はこの店の塩と酢の利いた酢飯が更に引き立つような気がする。コハダは新子の2枚漬け。このくらい育つと一応身肉を噛んでいる感触が出てくる。癖のないさらりとした旨み。アナゴは塩とツメで各1。最後はカンピョウ巻で〆。

その後「P.M.9」でしばしF氏と更に雑談。今年のお盆は「しみづ」も「久」もお休みだが「P.M.9」は女将さんいなくともバーテンダーM氏が営業するのだとか。もう確かにそろそろお盆だ。


関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック