FC2ブログ
97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
「サブカル・スーパースター鬱伝」
「サブカル・スーパースター鬱伝」読了。

サブカルチャーに耽溺したいわゆる「サブカル男」は、「40歳を超えると鬱になる」という仮説を検証するために、自らある種サブカルのシンボルにして、芸能人のインタビューには定評のある吉田豪が、実際に鬱になった経験のある「サブカル男」をインタビューするという本。

私自身は、それほどサブカルに詳しい訳でもないので、インタビューされた対象で名前を知ってるのは、リリー・フランキー、大槻ケンヂ、杉作J太郎、みうらじゅん、唐沢俊一程度。しかし彼らが何らかの意味で鬱を含むメンタルの問題を一時は抱えたとは知らなかったというか、まあ知識はそんな程度。

「サブカル文系男子は運動しないから鬱になるんだ」というのは、わりと大雑把な見解だが、運動せず室内に引きこもりというのもあるかもなあ。あとインタビューからも伺えるのは酒の影響。大量の飲酒と鬱の間にはなんらかの関連があるという説がある。鬱だから飲むのか、飲んだから鬱になるのかは難しい問題。若い頃は貧乏だったのに、世に出て金が入り、女性問題のドロドロにというのも、結構サブカル界にもあるようだ。

吉田豪は、芸能人相手のインタビューでは、事前にずいぶん本人について勉強して、本人も忘れてるような事を切り口に相手の懐に入ってゆくのだが、今回のサブカル対談は、もともと自分も属するフィールドにいる仲間を対象にしてるので、今までの芸能人対談に比べると、仲間内ネタも多く、それなりに深いのだが、「ゆるい」印象もあり。吉田豪自身、ずいぶんな闇を自分の中に抱えて、しかし一切それを明らかにしてないのではと思われるのだがなあ。

まあ、私自身は今まで鬱になったこともないし、一応、今後なる予定もない(笑)。サブカルチャーにもさほど深入りしてないし、もう40歳もとっくに超えている。大丈夫だと思うのだが、ちょっと心配になるのは、酒と鬱の関係かなあ。ま、大丈夫と思いますが。というか、誰も鬱になるまでは、そんな予感無いらしいけどねえ。

関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック