FC2ブログ
97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
「新ばし しみづ」訪問
土曜日は「新ばし しみづ」で寿司を。木曜日までお盆休みだったはずだが、金曜から営業再開。開店以来お盆に休むのは初めてだったとか。年末年始とお盆は営業してるのが恒例行事みたいなものだったからなあ。

開店の5時ちょうどくらいに入店したのだが、カウンタは既に私の席以外満席。もう皆様飲んでたりつまみが出てたりする。土曜日はスタートが早いのかね。

お酒は冷酒を貰って、つまみをおまかせで。カレイ、タコ。ここで軽く湯通ししたスミイカのゲソ。握りにもスミイカの新子を使いだしたとのこと。カツオは生姜醤油で。アワビ塩蒸しはいつもながら旨み十分。肉厚のアジも尻尾の先まで脂が乗っている。シャコは卵入りでぶ厚いもの。トリ貝。今季初めての新イクラはウニと一緒に。

この辺りで握りに。

最初にスミイカ、まだ薄いが、すでにパキパキと身が崩れる歯ごたえはすでにスミイカだなあ。新イカは今シーズン初めて。中トロの後、コハダは新子2枚づけ。シマアジを一貫。アナゴは舌にとろけるよう。塩とツメで一貫ずつ。最後はカンピョウ巻半分で〆。、

店を出ると、眼前に「P.M.9」のバーテンダーM氏が立っており、自動的に目の前の店にw さすがにお盆休み明けだからか、カウンタには他にお客無し。ドライ・マティーニの後、アイラ島のシングル・モルト。「CAOL ILA」だったかな。潮風の香りがする。最後は限定の「白州ヘビリーピーテッド2012」これまたピートの香り強し。他にお客さんが来ないので、あれこれお酒の話を聞いて面白かった。

そんなに長居した気もしなかったが、新橋の駅に出ると、もう空はとっぷり暮れて。夏もそろそろ去り行こうとしているのだ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
Bartenderの心得について
一般的に申しまして、bartenderが客引きや仕事中にお酒を嗜むことはbartenderとしてはご法度ですと思います。そのようなbarは場末にあるbarに良く見られる光景です。もしかしましたらPM9も気をつけたほうが良いかもしれませんね。
2012/08/23(木) 02:13:42 | URL | まともなBarを愛する者の一人として #-[ 編集]
「P.M.9」でバーテンダー氏が仕事中にお酒を嗜んでるとはどこにも書いてないんですが、不思議ですね。客引きしてるとも書いておりませんよ。お客がいなかったから外で休憩してたのかもしれませんね。
2012/08/23(木) 19:14:28 | URL |  Y. Horiucci #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック