FC2ブログ
97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
ホテル浦島
所用でタクシーに乗り、晴海辺りを走っていたら、運転手が急に妙なことを言う。

「お客さん、この辺りに昔ホテルがあったの知ってます?」

聞かれて思い出した。「ホテル浦島」というのが昔晴海にあったのだった。もうとうの昔に閉鎖になったはず。それを告げると「やっぱり覚えている人はいるもんだなあ」と運転手は妙に嬉しそう。

なんでも先日乗せた客に、「ホテル浦島の場所知ってる? 前に停めたタクシーはそんなホテル知らないって言うんだよ」と言われ、「お客さん、場所は知ってますが、もうホテルはありませんよ」と告げると客はショック受けてたとのこと。確か閉鎖されたのは2003年のはずで、まだあると思って来るとは、粗忽な客もいるもんだよなあ(笑)

宿泊料金が安く、学生などに一部人気があったというが、晴海というのはなぜか陸の孤島という感じがあって、不便だからなあ。トリトンスクエアも大々的に開発したがテナントが減って今はガラガラらしい。

運転手は、「やはり住んで便利なのは昔からの門前町ですよ。浅草、亀戸、門前仲町。店屋が多くて年中営業していて、実に便利です」としきりに門前町を称えるのであった。まあ、浅草にちょっとだけ住んだ事があるが、確かに便利は便利ではある。

関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック