97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
運転免許更新
運転免許の切り替え期限に来てるのだが、更新連絡葉書がなかなか到着しない。まあ葉書無しでも更新手続きできるらしいが、いったいどうなってるのか。

あ、しかし、ひょっとしてと、捨てる予定で部屋に積んであった広告チラシの束を再び検索すると、その中から発見(笑)。

郵便受けには連日たくさんの広告チラシが投函されるのだが、集合郵便受けの周りには捨てるごみ箱無し。いったん部屋に持ち帰って、ある程度まとまってから捨てるのだが、酔っ払って帰宅した時など、必要な封書や葉書が捨てるチラシの束に入ることもあるのだった。まだ読んでなかった日経ビジネスの昔の号も、そのままチラシの束に紛れてるのを発見。やはり時にはチェックしないとなあ(笑)

本日、そのはがきと免許証持って早速、運転免許試験場に。朝8時半の受付開始前に到着したのだが、すでに長蛇の列。しかし、さすがにデータは全てコンピュータ化されてるので処理は早い。

前の更新の時からそうだったが、4桁の暗証番号を2組登録させ、クレジットカードやキャッシュカードの番号は使わないようにという条件は結構厳しいのでは。そもそもほとんど使う必要ないし、4桁一組でもセキュリティは大丈夫だと思うのだが、いったい誰が仕様を考えたのだろうか。

無事故無違反なので、今回からゴールド免許が復活。優良運転者講習は30分。ただ、写真取った後、なかなか人数が集まらず15分くらい待ったかなあ。朝一番に更新に行くのは、違反があって講習時間が長い人が多いのかもね。

前回はアメリカ駐在中に一時帰国した際、期限前更新したのだが、アメリカ赴任直前の違反でゴールドではなくなっていた。まあ、無事故無違反とはいっても大半アメリカで暮らしており、日本免許は使ってなかったので当たり前といえば当たり前か。実はアメリカでは違反歴あるのだが、これはもちろん国を超えては通算されないので助かった。アメリカ免許も今年期限切れだが、これはもう更新できないので失効させるしかないなあ。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック