FC2ブログ
97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
iPhone5を入手
iPhone5の予約でも書いたのだが、17日の夕方にauショップで予約したiPhone5の入荷連絡が昨日あり、土曜の夕方には受け取れるという。本日の朝電話して、夕方4時頃ならというので、銀座のauショップに出向く。

上記の過去日記に書いた通り、14日が予約開始のところを17日に予約。21日発売で29日に受領したから、まあ早かったほうかも。アップルストアに徹夜で並んだら当日買えたというが、そこまでするのもねえ(笑)

店舗では自動受付機があり、「一般受付」と「iPhone契約」の二通りのボタンが。受付の女性は来客に忙殺されてたので、先客が1名と表示されている「iPhone契約」のほうで番号札を引くと「502」。

15分くらい待ってたのだが、2桁の一般受付の番号ばかり呼ばれて、なかなか「500番」系列が呼ばれないなあ。と思ってると、ひとつ前の「501」番が呼ばれた。おお、次は私かと思ってると、この呼ばれたオッサンは、「もう30分も待った、いったいこの店の受付管理はどうなってるんだ」と急に激怒しだす。怒鳴り散らして店を出て行くというハプニングあり。まあ、話の様子では、どうもiPhone契約というよりも、予約に来たようだったから、「一般受付」の札を引けばよかったとは思うのだが、受付が手一杯でそこまでさばけなかったのかもしれない。

とはいえ、店を出て行ってしまったので、こっちは待ち時間が減って助かった。短気は損気ですな(笑)。

待ち時間が15分程度。あとは契約手続きと、向こう側での初期設定にちょっと時間がかかったが、店到着から45分程度で実機を入手。



部屋に戻ってから、携帯のアドレス帳移行とメール受信設定で、電話・携帯メール・Gmailの受信環境統合。PCのiTunesに接続して、iPod touchで使用してたアプリも同期。

これで、過去日記、ドコモのモバイルWiFiルータ導入で書いた、ガラケー、iPod touch、モバイルwifiルーターという3台持ちの環境を1台に統合。カメラが進化し、LTE接続が可能になったのもメリット。

既にアメリカで大部分購入していた音楽と映画のiTunesでの同期は最初上手くゆかず難儀したが、自己解決。iPhone5の本体設定をあれこれ微調整して、だいたい使えるようになった。

自宅環境でもLTEで接続できることを確認。なかなか馬鹿にできない速さ。ただ、うちの建物には既に光ケーブルが引き込まれており料金は管理費の中に含まれている。部屋の無線LAN環境も構築済み。テザリング機能があるとはいえ、部屋ではiPhone5はあくまで電話で、ネット接続に使うのは主にPCとiPadだけだなあ、きっと。

そうそう、マップは噂通り、本当に笑えるほどスカスカだった。いくらGoogleが嫌いだとはいえ、従来のものにかえてこんな代物を実装するのは、大きな経営判断の誤りといってよいだろう。早期に改善するか、Googleマップに戻すことを要望したいなあ。



関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック