FC2ブログ
97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
「新ばし しみづ」訪問
金曜の夜は会社帰りに「しみづ」。夕方電話して席を確保。後で予約無しでのぞいた人を断っていたから、間一髪で最後の1席だったのかも。

カウンタには最多来店記録F氏がおり、すでにお茶を貰って握りも終盤。のんびり飲みながらiPhone5のことなど雑談。iOS6のマップでは、「新ばし しみづ」が表示されるのだが、店の場所が間違っている(というよりも烏森神社周りの建物表示がだいぶ実際と違う)ことなど肴に常温の白鷹を。

まずつまみをおまかせで。白身はヒラメ。軽く湯通ししたスミイカゲソ。アッサリした甘味が美味い。皮目を炙ったカツオは辛子醤油で。アワビ塩蒸しは肝も添えて。すでに房総の漁期は終了。まだ流通してるのは、業者が生簀で囲ってるものだけだと。これでシーズン最後かな。

つまみ用の車海老は、真ん中に生を残して軽く身を炙る。頭はもう少し火を通して固い殻を取り去って中身だけを供する。赤貝は香りよし。カスゴ炙り。最後はウニとイクラを杯に盛り合わせて。

この辺りで握りに。最初はキス。〆によって水分を飛ばして旨みが凝縮している。マグロは青森。赤身、中トロと脂の具合を変えて。しっとりした香りのよい身。コハダを1貫。ハマグリを1貫。アナゴは塩とツメで各1。最後はカンピョウ巻を半分。どれも実によかった。

その後、PM9に。またF氏と同席して、あれこれ雑談しながら。最初にいつものドライ・マティーニ。その後、シングル・モルトを2杯。結構飲んで、タクシー帰宅となってしまった。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック