97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
銀座「竹葉亭」
昨日の雨はひどかったが、本日は快晴。しかし寒いよなあ。

午前中にちょっと所用で外出したのだが、午後は部屋で読書。夜はどうしようか迷ってたのだが、外へ。

早めの夕食に銀座「竹葉亭」に。西の関冷やを頼んで、まず治部煮。体が温まる気がする一品。海老しんじょは、この店に通年で置いてあるが、江戸の名物でもあるんだな。揚げたてを食するのが美味い。

醤油で食する白焼きも結構。

121801.jpg 121802.jpg
121803.jpg

最後は、ゴマ醤油につけた鯛の刺身を御飯に乗せ、熱いほうじ茶をかけて頂く鯛茶漬け。御飯の量を自分で加減できるのがまたよい。

どれも結構。満ち足りた気分で店を出た。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック