97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
都知事選挙のポスターあれこれ
東京都知事選の候補者ポスターもだいぶ出揃ってきたなあ(笑)。



都知事選は、昔から面白い泡沫候補が出馬することで有名。前回の選挙でも、過去日記で何度か書いている。ただ、前回は帰国から間が無かったので、まだ選挙権がなかった。

都知事選結果と泡沫候補
都知事選の泡沫候補、杉田健

東京都選挙管理委員会のページを見ると、今回の立候補者は9名。一番枠は泡沫界では有名な「マック赤坂」だが、うちの近くにはまだポスター貼ってない。選挙用に美容整形手術するのだと芸能メディアで報じられたが、投票日近づいてるのにまだポスター貼ってないとは大きな出遅れ。いったい何やってるんだ、頑張れ(笑)

「トクマ」というのは幸福実現党。最近ネットではこの党の宣伝をやたらに見るが、今までの選挙では、全て供託金没収の惨敗。日本にもまだ良識が残ってるな(笑)

これまたネットで話題の猪瀬直樹の顔写真は、やはり周りと比べても浮いている。ご本尊は自己愛が強いタイプだから、あれこれ写真屋に自分で細かい注文つけた結果、完成してみたらこうなったのでは。まあ、うぬぼれ鏡をそのままにポスターにしたというか、ドサ周りの売れない役者のようで、感心しないなあ。もしも本人ではなく選対の誰かが勝手にレタッチさせてたなら、これはクビにされるレベルだと思うが(笑)

ドクター中松は、最近何回かの選挙で使った写真を、今回もそのまま使いまわしに。この人は他人のスローガンを勝手に横取りするのも得意だから、「元祖日本維新の会」、「本物の第三極」などと書いてあるのも、「ああ、中松風味だなあ」と実に味わい深い(笑)

今回は9名立候補しているというが、8と9はまだポスターが貼られていない。上のページによると、それぞれ無所属の泡沫候補で、吉田重信、五十嵐政一と言うらしい。今回は石原慎太郎の突然の辞任で起きた選挙。普通、東京都知事選は面白い泡沫候補がたくさん出る選挙なのだが、泡沫にしてもさすがに準備時間が無かったのか。

まあしかし、マック赤坂、ドクター中松、そして吉田重信、五十嵐政一などの政見放送は、一度聞いてみなければ。この12月16日は、日本帰国してから地方選挙でも国政選挙でも始めての投票だ。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/13(木) 11:37:22 | | #[ 編集]
Re: その2
マック赤坂は、うちの辺りでは最後までポスター貼ってませんでしたね。人が足りないのか、お金が足りないのか。もちろん落選でしたが。

ドクター中松も高齢にかかわらず、実に元気でえらいもんです。胡散臭いですが(笑)

在外投票は私は登録が面倒で一度もやったことがないんですよ。一度くらいやってみたかったなあ。帰国して今回が初めての国政選挙です。結果はもうご存知の通り、民主の記録的敗退、自民の大勝利でしたが、あそこまで自民党が勝つとは思いませんでした。びっくりです。

アメリカのような二大政党制は、まだまだ日本には根付きませんねえ。中国のような一党支配よりは、第三極があれこれあるほうが健全なのかもしれませんが、これから日本の政治もまだ混乱しそうです。

2012/12/17(月) 20:10:43 | URL |  Y. Horiucci #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック