97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
舞鶴女子高生殺害事件、中勝美は逆転無罪か
本日は、朝っぱらから、尼崎連続変死事件、角田美代子被告が留置場で自殺、北朝鮮ミサイル突然の発射、舞鶴女子高生殺害中勝美被告控訴審逆転無罪と、ニュース速報だらけの実に賑やかな朝だったなあ。北朝鮮ミサイルは失敗かと思ったら何らかの物体が地球周回軌道上に乗ったということで、これまた2度目のびっくり。

昔、元参院議長扇千景が昼のワイドショー「3時のあなた」の司会をやってた時、番組冒頭で「○○さんの離婚、XXさんのお通夜など、番組は今日も楽しい話題で一杯です」とやらかした伝説があるけれども、昼のワイドショーも大賑わいだったろう(笑)

舞鶴女子高生殺人の中勝美被告については、過去日記、

中勝美とは誰?

第一審判決「中勝美は無期懲役」

で書いたが、判決には若干の違和感を感じていたところ。

中勝美被告には2名殺害の前科があり、悪人面で近所でも評判の奇人変人。細かい犯罪は逮捕前まで結構繰り返していたので最初は別件逮捕された。

katsumi.jpg

しかし、殺人を証明する証拠というと、現場近くにいたという目撃証言と、被害者遺留品について知識があった発言をした、という程度で直接の証拠無し。

検察は裁判員裁判の導入を前に焦るように起訴して裁判官裁判に持ち込み、一審は無期懲役。冤罪事件の歴史を見ても、警察は捜査線上に前科者や変質者が浮かぶと喜びすぎて他の線を一切捨てて捜査せず、いざ冤罪ですとなったら、もはや真犯人を探すすべがない場合が多い。今回も大きな失態を演じているのではないかと思うのだが。

しかしこれが冤罪かというとちょっと印象が違う。中勝美が犯人であるという明らかな証拠も呈示されていないのでは。「疑わしきは被告人の有利に」という法理が適用された無罪で、冤罪とまではいえないよなあ。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今日の新聞に万引で中勝美が逮捕された
と出てました。
2013/05/30(木) 06:33:25 | URL | 匿名希望 #-[ 編集]
ロス疑惑、三浦和義も、無罪判決後に万引きでまた書類送検されてましたが、この中勝美も、まったくモラル無い人間なのでしょうねえ。まあ、推定無罪の法理からすると罰を課すことはできませんが、無実とは思えないなあ。
2013/06/02(日) 19:28:30 | URL |  Y. Horiucci #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック