97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
仕事納めの日は、「新ばし しみづ」で昼寿司
仕事納めの日の昼は、「新ばし しみづ」。仕事中なので、お茶をもらい握りのみで。昼でも満席。当日朝に電話したのだが、入れてよかった。

まずヒラメ。スミイカ。白身とイカは、やはり酢飯の味がよく分かる。この店の酢飯は酢も塩も強いのだが、白身やイカに合わないことはなく、むしろその酢飯の土台に負けない素材を入れてるという印象がする。マグロは、赤身、中トロ。ハマグリ、サバ。赤貝、ブリ、コハダ。小柱は軍艦にするが実に大ぶりのもの。ウニ、アナゴは塩とツメと1貫ずつ。最後は薄焼きの玉子を倉掛にして。たまにお茶で握りだけ食すると、これまた美味いよなあ。とまあ、前回書いたこととちょっと違うのだが(笑)

夜は、大学時代の同期と飲み会。昔の友人と行くと、もう若くないのに、昔と同じよう飲んでしまう。結局のところ、最後は「P.M.9」で更に一杯。

カウンタで「最多来店記録氏」とお会いして、年末のご挨拶などした後に、ドライ・マティーニを飲んだまでは覚えてるのだが、あとはどうやって帰ったかも覚えてないなあ(笑)


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック