97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
寿司納めも「新ばし しみづ」で
仕事納めの28日の夜は、大酩酊して帰宅したため、正月休みの初日29日は、反省と贖罪の一日を過ごす。言い換えると、二日酔いで一日棒に振ってしまった(笑)

本日30日のお昼は、予約しておいた最後の寿司納めに「新ばし しみづ」に。タクシーで途中に通った築地場外市場は人手多し。タクシーの運転手は、「皆、何買ってるんですかねえ」と。まあ、マグロやタコ、イクラや玉子焼きなど、正月の食卓用の食材を購入してるんだろうねえ。最近築地も景気が悪く、プロの買出しも減って暇になってると聞くから、お金がどんどん動いて景気が上向くとよいけどねえ。

「しみづ」では、久々にお会いするAご夫妻と、清水親方を交えてあれこれ語りつつ、実に楽しい時間を過ごし、今年最後の寿司を堪能。

いつも通り、常温のお酒をもらってつまみ、そして握りとおまかせ。さすがに昼酒は効いて、帰宅してからしばし寝落ち。その後で明日からの荷造りなど。ふと気付くともう夕方で外は暗くなっており、雨がかなり強くなっていた。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック