97年から書き続けたweb日記を、このたびブログに移行。
「昨日までの世界」、「さらさらさん」、「ヒッチコック」
金曜にAmazonで発注した書籍とDVDが一気に届く。

「昨日までの世界(上)―文明の源流と人類の未来」「昨日までの世界(下)―文明の源流と人類の未来」は、以前読んだ「文明崩壊~滅亡と存続の命運を分けるもの」~地球がイースター島にならないためにを書いたジャレド・ダイアモンドの新刊。この人の本は、「銃・病原菌・鉄 1万3000年にわたる人類史の謎」も実に面白かったからハズレは無いものと予想。

もう一冊は、「さらさらさん」。こちらも、以前読んだ、「困ってる人」、大野更紗の新刊。難病に苦しむ自分の姿を、どこかカラッと突き放した明るい眼で描いた第一作には感心。こちらは著名人との対談集。これも面白いに決まっている(笑)

DVDのほうは、「ヒッチコック サスペンス傑作集」

「レベッカ」、「バルカン超特急」、「ロープ」、「見知らぬ乗客」、「断崖」などの著名作品10作が入って2000円しないというとてつもない安売り。最近、昔の映画の超安売りDVDがあれこれ出ているが、著作権が既に消滅したのかな。これも評価の定まった作品ばかりで、なにしろ安い。買わざるべからず。

本を買うには本来、本屋で帯や出だしなど読んで、あれこれ選ぶのが好きだが、既に評価の定まった前作がある場合、Amazonでポンと発注するのがやはり便利。上下2冊なんかになってると本屋で買うと荷物になるし。ということで、ボチボチまた読んで行こう。

ヒッチコックDVDは暇な時に、トリュフォーの「ヒッチコック 映画術」を紐解きながら観る予定なのだ。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック